【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

またまた雨な朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年3月6日  最終更新日 2010年3月6日 by JE2UFF

 今朝は気合を入れて少し、ほんの少し早く起床した。が、・・・・外は雨。結構降っているようで雨音が大きい。

 何だ、折角の週末だったのにとガッカリモード。しかも、この雨でノイズが多い状況となっている。

 コンディションが良いのか悪いのかよく分からないような状況。とりあえず、何時ものように40mと30mを交互に聞いていく。

 今朝の30mは早い時間Z35Tの信号が強力で印象深かった。それ以外は相変わらずUR連中の信号が聞こえておりのですが、Z35Tよりは弱い。

 時折、S7位までノイズがフルと気が有り早々に40mへQSY。40mでは久々にPSK31モードで運用をしてみる。

 CQをを出すが、なかなかリターンが無くしつこくCQをを出してみるが、やはりリターンはここでもURが主。US7UX、RU6YX、UT3FCときてやっと最後にUN7MACとUR意外が・・・

 結局これ以上粘ってもリターンがないのでPSK31は終了し再び30mへ。最初のCQをを出してみるが・・・・HA6FQとYO8ROOの2局のみ・・・ノイズレベルが上昇して何も聞こえなくなったので再び40mへ戻りました。

 40mのCWバンドをしたからスイープして行くと、7010.9で9G5XAがオンフレでQSOをしている。信号自体は非常に強く何となく出来そうな予感が・・・・

 そう予感のみで実際は全然甘くない。あれだけ強力に入っているのでパイルも半端でない。JAだけではなくEUとの呼び合いですからコールが重なりあってグチャグチャ。でも不思議と9G5XAの信号はハッキリ聞こえる。

 オンフレで結構呼んだんですがね~、弾き飛ばされてどうしようもない。が必死に食い下がる。

 よく聞いていると、拾っている周波数がオンフレから少しずつUPしてきている。もしかしたらチャンス有るかも!!!先回りしてUP0.5で連続コール。ありゃ~、同じところで呼んでいたJA2Vさんが拾われて行った。残念~、狙いは合っていたのだが・・・

 その内にUP1指定に切り替わった。モニターを見ているとUP1ではコールする局の柱がよく見える。多分同じ時に呼んでも潰されるので、UP1.1にセットし。UP1のコールが終わった頃に合わせてコールをする。

 どのくらい呼んだかな~?やっとリターン有り。ログを見ると、前にQSOした局から15分後になっている。大体10分以上は呼んでいたんだ・・・・

 その後は30mに戻り本日2回目のCQをを出してみる。今度はコンディションも上がってきたようで、I7CSBをスタートにOK2BZまでの7局連続してコールが有った。

 CQ出して空振りが続くと何か心が折れそうになりますが、何処でも良いのでコールが有ると何となく嬉しくなりますね。

 今朝は久しぶりに20局位QSO出きたので、ここで一旦終了し朝食へ行きました。朝食に行く前に少し20mを聞いてみましたが、Wの真ん中当たりまではぼちぼち聞こえていました。

 あ~るのコンペはどうでしょうか・・・SSBは興味ないので昼間は久々にQRPにでも挑戦するかな~!

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA