【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

連休最終日

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年3月22日  最終更新日 2010年3月22日 by JE2UFF

 折角の連休も今日が最終日。一作日の夜半より吹き出した暴風、今朝の明け方未明まで吹いておりました。

 今朝のニュースを見ると、各地で猛威を振るったようで全国26箇所で観測史上最大を記録したとか・・・千葉市で瞬間最大38.1メートルとか、恐ろしい風力ですね。

 こちらもやっと4時半過ぎ位から収まってきました。それより前は、思い出したように強風が吹くことがありました。

 今回の暴風は風の塊が時折飛んでくるような感じで、その塊が家などにぶつかった時に結構な衝撃が来ました。

 そんな訳で、5時少し前に起床しまずは懐中電灯でタワーのケーブル類の状況を確認し、特に絡まっていないことを確認。恐る恐るタワーを伸ばし、イニシャルポジションまで移動。

 そこからワッチを開始。30mはノイズばかりだったので40mを・・・40mもレーダーパルスが酷いですが、7003のOD5/DL6SNがEU相手にQSOしているのが分かる。

 UP指定なのでコールするEUを確認しようとしたが、イマイチでノイズも有り判らず。適当に呼んでみても届くはず無しで、素直に諦めて再び30mへ。

 30mではEU方面が開きだしたようで、ONやPA当たりも聞こえているのですが、未だ少し弱いですね。ここの所(1~2週間の傾向として)4時45分頃から5時15分過ぎ迄、不感領域になるようで、一旦殆の信号が弱くなるんですよね。

 その後、最近の日の出時間に合わせて再度強くなって行く。40mも30mも日の出後良いときは2時間位まで調子よく聞こえますね。今朝はどうなんでしょうか。

 今朝も元気だったのはLY11GVでしょうか。その他EU3AR等のバルト3国方面がよろしいようでした。

 160mだと意外と私のところで聞こえないLYですが、それ以外のバンドではよく聞こえるんですがね。ここだけどうも納得出来ないんですよね。どうしてだろうか?

 結局、天候も回復傾向ですが、本日は今年度最後の部長杯の草刈が有るので、一番美味しい時間帯には家を出なければなりません。折角風も収まってきたというのに。

 帰宅後、夕方のハイバンドを聞くようにしてみます。それでは草刈準備に入りますので、今朝はこれにて・・・また夕方にでも。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA