【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

久々の40m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年3月26日  最終更新日 2010年3月26日 by JE2UFF

 昨日1日降り続いた雨はどうやら上がったようです。春と秋は天候が不安定で困りますね。一番恐れているのは、雨が上がった後に強風がまた吹き荒れるのでは無いかということです。

 さて今朝は久しぶりに40mのデジタルモードなんぞに出てみました。ゆっくり目の起床で30mのワッチから入ったのですが、今朝は昨日みたいに聞こえてはおりません。非常に静かな状況だったので、素直に別のバンドへと言う事で40mへ。

 40mでは7005でXV2RZがUP指定でパイルを処理しております。EUを中心にQSOしているようで、ちょっと呼んでみたのですが割り込めなかったので、最近ご無沙汰だったデジタルモードなんぞをチェックしてみました。

 40mのデジタルモードは必ず誰かが出ておりますので、コンディションチェックには便利なんですよね。

 今朝もBPSK31、BPSK62でのCQが沢山聞こえております。さらっと聞いて行った(見ていった)感じでは、相変わらずUゾーンが今朝は多いようです。

 交信している相手はEUらしいのですが、どうも上手くプリントしません。EUの入り口当たりまでが開けているだけなんでしょうか。

 久しぶりに見たUA4NFQとまずはQSOし、久しぶりのデジタルモードであることを話ました。デジタルモードはやはり1回のQSO時間が長くなるので、なかなか沢山のQSOは出来ませんね。

 更に、未交信であったUA3SBKを見つけてコール。何回訂正してもJB2のPFXを送ってくる。JBなんて感覚的に無いと思うのは、やはりJAだけなんでしょうね。RSQ589と送ってきている割に訂正が分からないなんて・・・・

 どうみても、EとBのキーの位置は離れていますから、タイプミスとは思えない。結局最後まで訂正してくれませんでした。

 再びCWに戻り、XV2RZが少し空いてきてCQを出すようになったので、UP2でコールし何とかQSO。近いんですが、意外と苦戦しました。

 7050でQRVしているS79GM、QSX7026と打っていますが7029当たりまで広がってコールしております。

 ピックアップしているのは7027~7028の間が多い。ローカルのB-OMも7026でコールしております。コールするポイントをチェックしないで7026の1点でコールをし続けていますが、これではなかななリターンが無いのではと思ったりして。

 久々に40mでCWとデジタルモードの両方を短い時間でしたがQRVしてみました。しかし、何時もの時間での30m、コンディション悪かったな。

 週末になりました。1週間早いですね。先週末は大荒れの天気でしたが今週は・・・HW?

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA