【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

4月最初のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年4月1日  最終更新日 2010年4月1日 by JE2UFF

 早いもので今年ももう3ヶ月が経過してしまいました。ここの所の天候は暖かくなったと思ったら急激に冷え込んだりして、空の状態も同じようにかなり良かったり、全然ダメだったりとして寒暖の差が激しいようです。

 今朝わっちした状況は、ここ数日に比べると比較的良く多くの局が聞こえています。部分的というか、局地的に強い所が有ったりしております。

 30mで今朝は10105の4Z5LAが一番人気、かなりのEUがコールしておりました。本体の信号は599で、コールするEUも579程度で聞こえておりました。この4時半頃は抜群に良かったです。今日の調子を測るためコールしてみましたが・・・ ハハハ、やっぱりオヨビでない。こりゃまた失礼しました・・・

 その後は何時もの如く信号が日の出前に向かいス~っと落ちていきます。しかし、今朝はこの落ち具合も何時もほど酷くはなく、普段ですとQSBの谷間に埋もれてしまうDL当たりもまだ539程度で聞こえております。

 常連局が多かったので、未交信局を探すとUA6GR、UX5CUの2局がCQ連発を出していたので早速コールしQSO。新年度の最初はUA6GRからでした。

 その後40mにDWN。今朝もノイズが多目ながらもEU方面は30mと同じように聞こえていますが、コチラのほうが若干弱い。

 7005でWARCでしかQSOした事がないEX8MLEがCQを出していたので、バンド未交信局としてコール。40mも1局QSOし、さらにワッチするも交信済みの局が多い。

 最後に久々に160mを聞いてみると、1824付近に大きな柱がスコープ上に出ているではないですか。これは・・・最近噂のS79GMじゃないでしょうか。

 聞き耳頭巾でじーーーーーっとDWN1~2を聞いてみていると、所々でかろうじて信号が聞こえる。信号が聞こえるが正に正しく、CWが聞こえるのですがQSBの浮き沈みが激しく符号が取れない。

 元々苦手なインド洋方面なのでしょうがないか。なんてったってVK9Xが聞こえないんですから。でもVQ9は出来たので何時かチャンスは来ると思いますが、SSNが上がってきたら10年先まで無理だろうな。

 そんな事を考えながら、今朝のワッチは終了。結果は3局のみでした。3月のQSO状況をログで確認すると、コンテストには参加しておりませんので通常QSOのみで370局とQSO。1日平均10局程度でしょうか。とりあえずアクティビティは確保出来ました。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA