【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今一歩のところで・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年4月10日  最終更新日 2010年4月10日 by JE2UFF

 今朝もYI9PSEの160mにチャンスをかけて早めに起床、というか昨晩も知らない間に寝ていたので意外と睡眠はバッチリ。

 昨朝は全然聞こえなかった。結果ではJAは4局のみとか・・・ビバではない当局に聞こえるはずも無いか・・・

 今朝の160mではA61Qが良く聞こえていた。539程度ですが、CQを連発しているのがはっきりと聞こえます。

 4時前の事もあり、JAから呼んでいるのは数局のみ。VR2PXがしつこいくらい呼び続けているが、全然応答なし。A6があれくらい聞こえているので今朝は期待出来る・・・なんて勝手に思ったりして。

 その他30mを聞いてみるが、この時間帯は3W6Cがパイルになっている。近いので信号も強烈であるが、ピックアップポイントがいまいちわかりませんでした。

 その他、今朝もSV2ASP/AをコールするEUが弱く聞こえております。いまいちなので40mへQSY。

 40mは昨日よりは遥かに良さそうで、YI9PSEの信号も強いし、コールするEUもよく聞こえる。今朝は期待出来るかも。

 久々に40mでCQをを出してみる。最初はいつもの通り、何処からも呼ばれずにCQを連発していると、そのうちにUゾーンが気がついてくれたようで少しづつ呼んできてくれる。

 今朝はUA、UR、LY、SM、LZで、特にEU北部が多かったような感じ。今週では一番良く聞こえたのではないかな。この分では夜間にはJIDXで40mは結構出来るかもね。

 CQではなんだかんだで、14局程QSOを行いました。5時少し前になったので160mへQSYしYI9PSEが出てくる周波数を聞いてみる。若干ビートが出ているのでいまいちかも・・・

 5時までの間、通常周波数を聞いていると、1821.5ではSU9HPがQRVしているようでBig Gunがガンガン呼んでいる。切れ間にこれかなという程度にしか信号は聞こえず。

 SU9HPがこれかな程度では、YI9PSEは聞こえるのだろうか???かなり期待薄に感じた。

 その他グルグルダイヤルを回していると1824でCQが聞こえる。QSBが有り最初は何処か解らなかった。T?? あ~、なるほどT88ATだ。UP1と打っているが、UP1ではオフバンドになる可能性が有るので、UP0.8でコールしてみると、なんとリターン有りではないですか。5時を回っていたので、先方も日の出は過ぎているのではないかと思ったが、どうにかQSO。

 そう5時は過ぎているが肝心のYIの信号は聞こえてこないし、パイルは相変わらずSU9HPをコールする局のみのようだ。あ~、今朝もダメなのか・・・・

 1819でRX4HZがCQ JAを出しており、これがかなり強く来ている。同時に3局で呼んだので、強い順でピックアップされ当局は当然ながら3番目のビリ。

 他のバンドでもRX4HZはQSOしているので、名前を呼んできてくれる。アクティビティを保っていれば結構名前を呼ばれる機会が増えるので嬉しくなりますね。

 結果、5時を回り待ち人は来らず。30mに戻ると10104でYI9PSEがパイルになっておりこちらの信号は安定している。EUをピックアップしていたようでしたが、ちょっとだけ呼んでみましたが、相手にされなかったので時間も5時半を回ったので、今朝もマスターズの2日めを観戦するためにQRT。

 A6までよく聞こえていたので良いかと思ったのですが、結果今一歩のところで及ばず・・・5時ではなくてもっと早い方が良いような感じなんですがね。

 もっとも、聞こえたから出来るかといえば出来ないと思いますが、まずは聞こえないとね話に成らないですから。

 さてと、夕方に備えて一休みしますかね。JIDX、何処が聞こえるかな、チョット楽しみです。

 そういえば、昨日LoTWを確認したら5I3Aと3B9WRがアップされていました。LoTWのメンバーが増えて非常に楽になりました。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA