【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

4/23 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年4月23日  最終更新日 2010年4月23日 by JE2UFF

 今朝も余り天候が良さそうではない。週末には天候もコンディションも回復して欲しいものだと思いますね。梅雨の前からこんなに雨が降ると、ジメジメしてカビてしまいそう。

 朝方のコンディションはやはり日の出30分前の5時少し前位からが調子が良いようで、それより早く起きても聞こえない。問題はどのバンド(ローバンド)に絞るか。満遍なくワッチするのがいいですが、時間との勝負に・・・

 今朝は40mも、あの憎きレーダーパルスノイズも無く静かです。それに加えてEU方面のパスも素晴らしく良いようで、多くの信号がガツンと入っております。

 サラサラっとわっちした感じですが、久しぶりにOZ1CTKの信号を聞きました。今朝はヒジョ~に強くてリアル599のレベル。40mでのQSOは2008年以降QSOしていないので、久々にお声がけ。(実は飛んでますかチェックに近い・・・SRI)

 後は、他のバンドでQSOしたLY11MMの2局を40mでQSOし、30mへQSY。今日こそ1週間狙っていて未だにQSO出来ていないTK/F5JSDとQSOすること。

 5時より前に聞いても全体に非常に静かで、目的の局も出ているのか分からない。しかし、これが5時を回った時点から全体的に信号レベルが上がり多くのDXの信号が浮いてくるから不思議なんですよね。

 TK/F5JSDが何時も出てくる周波数の10100-10110の間を行ったり来たりして丹念に探していると、10105付近で未だコールする方も本体も弱いですがパイルを発見。しばらく聞いていると、今週の目標物となるTK/F5JSDである事が判明。

 しかし、信号がかなりQSBを伴っているのでGoodな信号では無くリターンタイミングが分からない時も有る。手探り状態で、散発的にコールするものの・・・・

 5時10分頃から信号が少し上がりだした。みんなが気がつく前にQSO出来ないと、今日も出来なくなる。PSE CALLBACK!念を込めてのコールが続く。

 ほんの一瞬だけですが、パイルが途切れた時間が。チャンス到来! すかさずコールでやっとリターンが。どうにか1週間掛かって目的のTKを30mでQSOすることが出来ました。

 TKってHB0と同じで移動運用局が多いので、全般的に信号が弱くタイミングが合わないとなかなか出来ないことが多いんですよね。

 とりあえず今週の目標を達成し一安心。更にワッチを続けると、今度は10117.8でパイルを発見。EUがかなり強力に呼んでいるし、相変わらずのコールの仕方なので、どれが本体か分離するのが最初の作業。あ~、これかと分かったのはTC57A。

 そういえばこの所TAの局がTCのコールでQRVしており、何時も人気でパイルに成っていることが多いですね。

 パイルと言う事でとりあえず何時ものように参加してみる。しかし、EUの壁がかなり厚く食い込む隙間が殆どない。それでもEUの間隙をぬってゲリラ的にコールをする。何局かのJAが同じように呼んでいる。

 やっとJAからのコールに気がついてくれたのか、QRZ JAになった・・・が、相変わらずEUが呼んでいるではないですか。TC57AもOUTSIDE EU、QRZ JAと打つがEUのコールは止まらない。

 その中で必死にコールを続けて何とかコピーしてもらった。信号自体は強いだけにかなり苦労しましたね。

 今朝は40mで2局、30mで2局の合計4局でしたが、TKが出来たので上出来です。

 さて、今週末の天気とコンディションはどうでしょうね。2日続けて良い日が無いだけに・・・ 

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA