【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

連休2日目、朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年4月30日  最終更新日 2010年4月30日 by JE2UFF

 何時もの如く、連休になても何もしないであっという間に終わってしまうパターン。早くも1日が終了してしまった。振り返ると何をしたか・・・・記憶が・・・・無い。

 結局記憶にあるのは無線をしたことくらい。毎年のパターンです。さて、今朝も何時もとおりに起床。連休で有ろうが無かろうが関係なく同じ時間に起床しています。

 今朝は最初に何時もとおり30mからワッチを開始。CWはほとんど聞こえないですが、唯一R3/DL5EBEだけパイルになっており、信号もバカ強いが呼んでいるEUは弱い。とりあえず今朝の1局目としてQSO。

 この調子だとあまりよくないのかも。とりあえずPSK31でCQを出すが全然リターンが無い。何時も以上に長い間CQを出しているような。散発的に15分程度CQを出していたが、一向にコールバックが無いので40mへQSY。

 40mはレーダーパルスノイズも無く、30mよりよくEUが聞こえているようだ。ここでも最初にPSK31でCQを出す。UR方面の信号は見えていたのでCQに対するリターンを期待したのですが、やっぱりここでも駄目。約10分CQを出しましたが、30mと同じように一向にリターンは無く今朝のデジタルモードは諦めて40mのCWへ。

 40mでのCQランニングは久々になる。CWの方がやはりよいようで、すぐにRN3ZDDが呼んで来た。QSO終了後、立て続けにDJ0AHが呼んで来た。信号も強く579/579でQSO。その後はUゾーンから呼ばれるようになり、ウクライナ中心に40mは計11局とQSO。

 5時半頃になり、30mもだいぶ回復してきたようなのでここで30mへQSYし昨日と同じ周波数でCQを出す。

 最初のPSKは全然CQへのリターンが無かったが、CWはそこそこある。最初にHA3ODのコールから始まり、30mはバリエーションよくいろんなところが呼んで来た。

 HA、UR、RN2、SV、EA、SP、Iと10局ほどとQSO。呼びに回ったのはT77C。パイルもきつくなく2回でコールバック。CWは合計11局とQSO。

 最後にもう一度30mのPSKでCQを出すが、バンドがクローズし始めているようでコールされるが弱々しくコピーにてこずる。それでもI、SP、RK6とどうにか3局QSO。今朝一番でのリベンジは出来たかな。

 7時を回ったので終わる前に20mのデジタルを見てみると、何やら数局出ている気配がある。EO2FFFがCQを連発していたので早速コールしてQSO。その後、RK6とRU0のCQも見つけたのでこちらもQSO。20mのRTTYでも3局QSOが出来た。

 今朝は悪いかなと思っていたコンディションも結果はそこそこ。40mで11局、30mで14局、20mで3局と合計28局と今朝はQSOで来た。

 4月最後の朝だが、ここまでで今月のQSO数は合計333局。これが多いか少ないかと言えば・・・・普通だろうな1日平均10局強。もう少し頑張らないと、年間目標の5000QSOを達成することが厳しくなるな。

 さて今日は日の出の頃は風も無く穏やかでしたが、また風が出てきました。快晴なので庭いじりと写真でも撮りに行きますかね。

 無線は夕方以降にして、日中は日に当たるようにしたいと思います。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA