【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

連休4日目、折り返し地点

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年5月2日  最終更新日 2010年5月2日 by JE2UFF

 何をして過ごしたかも良く分からない今回の連休。早いもので、既に4日目に入り折り返し地点となった。

 本日は家族の要求で富士山の麓まで出かけなければならない。交通渋滞を予測して早めの出発となるため、一番良い時間帯にはQRVできない。

 そんなわけもあり、今朝は早めにワッチを開始したが、早ければ良いと言う訳でも無くかえって何も聞こえなかった。

 30mで何時もとおりにCQを出しても、な~んも返ってこない。唯一、DJ4MMがリターンありしかもそこそこの強さだったのですごく期待をしたのですが・・・・・結果はそれ1局のみ。

 その後40mへQSYし、昨日と同じようにCQを出してみるもこちらも同じ。まったくリターンが無い。30mと40mでCQの空振りを30分くらい出していると心が折れそうに・・・・まあ、コンテストなら当たり前の状況なんですがね。

 結局、今朝は呼びに回る事にしました。

 しかし、呼びに回ってもなかなか拾ってもらえない事が多く、電波出ているのかなと心配になるほど。とにかくピックアップしてもらうにも苦労したと言う感触しか今朝は無い。

 40mで最初のRP2Fでさえ拾ってもらうにどれくらい呼んだだろうか・・・・気が遠くなるような。EU、EU、JA、EU、JAとEUに混じってJAも拾われていくのだが、自分の順番はなかなか回ってこない。

 たかがRP2Fなのに非常に疲れた。

 今朝はRP65とかEM65とかEO65などと言う何とか65と言う局が沢山出ており、しかもそれらがなぜか至る所でパイルになっておりました。結局1局もQSOはしませんでしたが。

 再び30mに戻ると少しはバンドが開けてきたようで、信号もあがってきている。未交信局を探しながらバンドの上に下に。

 40mでQSOしたことがありますが、30mは未交信だったSM1IRSとUX4CDの2局をQSO。その後10114でパイルを発見。

 本体はSV5/SM8Cのようです。EUが呼んでいる中でJAも散発的に拾われているのが確認できました。しかし、今朝の状況からはかなり厳しい事が予測されます。

 呼んでいる局が聞こえない時を選びコールを開始。EUが沢山拾われて行きます。そのうちに、JE2?でリターンが・・・・やったね。しかし、EUの指定無視が多いらしくPSE JE2 ONLYと打ってくれるも、SRI AGNが・・・・ヤバイ、尻切れになるのでは・・・・

 再度コールを2回、先方も根気よく拾ってくれたおかげで無事QSOが成立。唯一、今朝のNewでした。

 最後にLA8HGAとQSOし、後ろ髪を惹かれる思いで今朝はQRT。このblogを書き終えた辞典で出発です。

 今朝は40mと30mで合計8局とQSO、何時もの半分以下でした。今朝で確信できました。4時台にワッチしても殆ど聞こえないので、やはり5時過ぎてからが良い。6時を挟んだ前後が一番よいみたい。

 明日の朝はそうしようと思います。それでは家族サービスで出かけます。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH8SLS より:

    10MHzは、4時台よりは5時台、5時台よりは6時台と、時間が遅い方がEu方面は良いみたいですね。
    今朝はTF4MとQSO出来たので、ウキウキして朝の部の無線を終了することが出来ました。
    明日も早起きが報われると良いのですが・・・。

  2. JE2UFF より:

    SLSさん、こんばんは。
    確かに遅くなるほど良く聞こえてきますね。ただし、落ち始めると早くクローズしますが。
    TF4Mですか、昨年やっとの思いで160mでQSOが出来ました。
    早起きが報われると良いのですが、殆ど生活習慣になっているので、自然に目が覚めてしまいますね。
    連休の残り、コンディションが良いといいのですが。
    FB DX!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA