【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

天気も悪い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年5月11日  最終更新日 2010年5月11日 by JE2UFF

 今日も定時刻に起床。昨日から降り始めた雨模様が少々酷くなっているようで、風が出てきている。外気温も今までよりぐ~んと下がり13.8度。

 13.8度なら暖かそうだが、今までが暑すぎたせいで肌寒く感じる。変われば変わるものですね。

 天候に悪化に伴いコンディションも下降気味か・・・・SSN:0 SFI:75 A-Index:2 K-Index:2となっております。SSN以外はまあ普通なんですがね。

 いつものように30mを聞いておりますが、信号の強弱が今朝は激しいようで、強い局は無茶苦茶強く599~599+なんですが、弱い局は本当に蚊の鳴くような信号。地域が離れていればまだしも、そんなに離れていなくてそんな感じ。

 今朝はIS0Rも聞こえませんね。今朝バンド内で一番強かったのは、一番近いUA0FAIですが、それを除くとRP65DPR。この局も599で来ており、多くのEUが束になって呼んでいました。

 アワードを収集する方が多いのか、記念局に対してEU各局はかなりアクティブに呼んでいますね。このRP65DPRも途切れなくEUが呼んでいましたが、何回か呼んでいる内に食い込むことが出来ました。その後QRZ JAが出されましたが、呼ばれた方は居たのかな?

 その他、CQだしても今朝は駄目。この前QSOしたDJ9IEが今朝は579だよ~っと呼んできてくれたくらいかな。

 後はOM、I、SP、LZで全部で6局と今朝はQSO。時間がたつにつれてQSBが増加傾向でした。

 先週末辺りから感じるのは、今まで5時半ころから6時過ぎがコンディションが良かったのが、どちらかと言うと5時前後が良いように感じますね。5時ころの信号が一番強いような感じです。

 逆に5時半を回ると20m辺りのコンディションが上がってくるようです。今朝も最後に聞いた20mではTT8PKがパイルになっていました。日曜日よりは弱かったですが、コールするEUの壁が厚くJAからはなかなか食い込めないようです。聞いていた限りでは5エリアのOMさんにリターンが有ったような・・・

 冷やかしで呼びましたが、論外でした。まあ、当然と言えば当然。

 さて、雨ですので渋滞を避けて早めに準備しますか。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA