【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今日はRTTYでした

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年5月15日  最終更新日 2010年5月15日 by JE2UFF

 週末の朝、今朝は何時もより早く目が覚めワッチを開始。何時ものごとく30mですが、バンド内をグルグルっとスキャンしても引っかかるものはなく、むしろRTTYバンドが賑やかででした。(そういえば昨晩もA61BKが出てきてにぎわっていましたね)

 特にRU4の信号はかなり強く、しばらくワッチしているとTL0Aをコールしているようです。しかしながら御本体は分からずで、バンドの上に下にチェック・チェック・チェック

 やっと見つけた本体は10138にいました。しかし、弱くてかなり厳しい。JA4の局がコールしていましたが、EUへのリターンも満足に分からないので、昨日と同じなら5時過ぎくらいに信号が上がるだろうから、その変にターゲットを合わせてみるのがベターと勝手に判断。これが後で後悔になるんですが・・・

 それではと一旦CWバンドへ行きCWの局を探すが、今朝はいまいちでRLとDLを1局づつQSO。それ以外は・・・・無し。

 少しして先ほどのTL0Aの周波数を聞くと・・・・なんとON4の局がCQ|を出してJAとQSOしているではないですか・・・(@-@)でした。

 見失ってしまったのではしょうがないですね。一旦静かになったRTTYバンドの上の方で邪魔にならないようにCQを出してみました。

 EUからそこそこ呼ばれて遊んでいるうちに、周囲が急激にQRMMMになってきたので変だなと思い、下の方を探しに行くとさっきより少ししたの10136でTL0Aが出ているではないですか。

 ジャミングのようなビートのようなQRMが有りますが、十分にコピーできます。更に了解度を向上させるべく、TPFを入れて混信をカット~!

 しかし、既にQRZ JAになってたので無茶苦茶多くのJAが束になりコールしているので何処でコールしたら良いか分からず・・・・昨日のようにパイルの外れで呼べばと思ったのですが・・・そうするとUP10以上になってしまい本当に聞いてくれるかが心配。

 そんなことを考えながら右往左往している間に時間ばかり経過し、ジャミングがだんだん強くなって来ました・・・・万事休すか!

 それでも諦め切れずにUP8より少ししたで呼び続けていると、JJ2UFFでリターン有り。ワシかな?多分ワシだろうな、勝手に思い更にコール。

 タイミング的には絶対私のようですが、相変わらずJJ2のまま。NO NO JE2 JE2と打ちながらひたすらコールを続けると、RRR JE2UFFと返ってきたので多分いけたんじゃないかと・・・

 これも時の運、駄目でもしょうがないですね。最もTL5Aが既にCFM済みですので、駄目でも諦めはつきます。

 その後20mへQSYすると、こちらもEUがそこそこ聞こえておりまして、PD4JP、9H3TKとRTTYでQSOして今朝の運用は終了。

 本日は病院めぐりです。午前中は行きつけの内科で定期健診、午後は歯医者と体中ボロボロですね。来週末は九州なんで、今週末は大忙しです。

 それではまた夕方にでも。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA