【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

流石、納得!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年5月22日  最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF

佐世保にある山頂シャックを見学に行ってきました。クラスターでよく10mのレポートがスポットされており、何時も聞くのだけれど何も聞こえないと言う状況であり、どんなとこから運用しているのか興味がありました。今回の九州遠征の中で、チャンスが巡って来て見学する事が出来ました。

佐賀県、長崎県の県境の山の上にあり、海抜は700m以上との事ですが、木に覆われているために周囲の景色を見る事が出来ませんが、周囲に障害物が無く非常によく聞こえそうな場所です。リグから流れるノイズレベルは、自宅とは比べ物にならないくらい低く、また西の外れにあるため、西方面の信号は良く聞こえると言う話を伺いました。

20m高のタワーの上に上がっているCL10DX。その上はCD78Jrとの事ですが、このCL10DXが私の聞こえない信号を聞いているアンテナシステムです。

6mも聞かせていただきましたが、DUがメーターを振らせながら強力な信号を送り込んできており、6mもこんなに聞こえるのかと思いました。VR2のビーコンも信じられない強さで、海抜700m強の実力を垣間見る事が出来ました。

思わず納得ですね。海抜が高いので、何度か落雷に有った事や雨雲に包まれると信じられないような強力なノイズでマスクされてしまう事など、一般下界では創造もつかないような出来事が多々あるそうです。

二日連続でローカルメンバーに懇親会を開いていただき、ホテル戻りが日が変わってからになってしまいました。楽しい話で時間の経つのも忘れ、また午前様。本日土曜日は、ミーティングの懇親会で3連ちゃんです。

ゴルフとシャック見学、懇親会と盛りだくさんで疲れました。そろそろ2時になりますので寝ます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA