【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

5/26 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年5月26日  最終更新日 2010年5月26日 by JE2UFF

 今日も定刻ワッチ開始。昨日とは異なり天候も良いような感じですね。しかしながら、SSN:17へ低下、SFI:73、A、K-Index共に低い値を示しているので悪くは無いはずなんですが、今朝は妙にノイズが多い30mです。

 昨晩はデジタルモードのコミュニティページを作成しながら久しぶりに160mワッチをしておりました。VK9LLがQRVしているとの情報でしたが、まったく聞こえません。ノイズの海原がはるかかなたまでつながっている様な、そんな感じで魚が跳ねるようにDXの信号もまったく聞こえません。何か疲れただけ。

 今朝はでもなく、今朝もデジタルモードからスタート。ワッチした感じではEUがちらほら程度で、昨日よりは悪いかな~と思われる。

 ここは一つ、JAからのパスが有るよと知らせる為にも恒例のCQを出してみる。何時もの事ながら、1回目は直ぐにリターンが有るか全然無いかの両極端で、今朝は前者。

 RN3KLが呼んできた。昨年40mPSKでQSOしたきりだったので、久しぶりとの挨拶を交わす。Uゾーンの割りに信号はあんまり強くないですね。

 次に呼んできたのはDL。この局も先ほどのRNと信号的には同じくらいの強さです。ん~、あんまり強くないな~、なんて考えていると先方より30WにDPだとInfoしてきた。へ~、DPの高さがどの位か分かりませんが、68歳と言っていたのでそんなに高いところに張っているとは思えません。そう考えると、569程度できていましたのでコンディション自体は悪くないのかな?

 続いてはI、ここの所I、DL、UAと常連ばかりとQSO。まあ、この常連とも出来なくなったらホント困るでしょうね。

 IとQSO後は呼ばれなくなったのでCWへ移動。今朝もデジタルは3局しかできませんでした。ここの所不調です。OH0/PA2VMAも見えていたんですが、相変わらずQSOが完了する前からEUのコールが始まる指定無視ぶりが目立ち、コールするのも控えました。

 CWでは特に珍しい所も聞こえておらずEUも強いところは強い、そんな感じでしょうか。プチパイルになっていたGD/SM5BFJの信号は、ここでは非常に弱くかつQSBがあるので谷間でリターンが分からず。なんか160mを聞いているような感じでした。

 その後5時半を回った頃、10103で160mで探していたVK9LLがQRV。流石に近いだけあり強い。最初オンフレかなと思っているうちにUP5に変更。UP5.25でコールし1発リターン。

 30mで貴重なニューが1つ増えました。

 今朝も早起きは三文の徳で、1つ拾い物をしました。今日は良いこと有るかな。当局がデジタルモードでQSOしたLogはコミュニティにUPしておきます。たいした所やっていませんので、こんなもんなんだと思って自信つけてください。

 今日こそ10mのワッチをするぞ!

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA6GIJ より:

    160mもNG,その後10MHzで呼びましたが飛びません。ノイズがかなり多く、大変でした。そのうち出勤時間。30mもnewでした。一発でWKD良かったですね、どうも鬼門です。hiまた明日以降狙います。が飲み会が続きます。FB DX

  2. JE2UFF より:

    GIJさん、こんばんは。
    ホント、160mはノイズだらけで全然駄目でした。得意な太平洋なので、少しは期待したのですが・・・
    今晩も聞いてみます。

  3. JE6IGP より:

    こんばんは。復旧作業の部品待ちです。保険に加入すれば或いはALPHAくらいは買えるかも・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA