【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は盛り沢山

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年5月28日  最終更新日 2010年5月28日 by JE2UFF

 今朝は何時もより更に30分早く目が覚めた。特に何をする訳でもないが、自然に目が覚めてしまう・・・やばいかな。

 本日は先々週に検査を受けた時に心電図に異常があるので再検査とホルター心電図を付けに行かなければいけないので今日も休暇。先週はKDXMへの参加で休暇・・・・あんまり休むと席が無くなっちゃうかもしれない・・・これこそヤバイ。

 今朝は何時も通りに30mのワッチ。今朝もVP8NOがRTTYに出ており、昨日よりかなり信号は強い。CQを連発しているのですが、誰も呼ばないので今日は昨日よりよく来ているとお声がけ。

 Mikeからは日本は未だかなり早い時間だが、何しているんだと聞かれてしまった。もちろん、何時もこの時間に起きてDXやってると答えましたが・・・・アンテナはバーチカルだと言っていましたが、LPなのに非常によく来ていました。むしろ時間が経つとQSBが発生しガブールが上昇するのと、EUが呼び始めるのでVP8NOとQSOするなら平日の4時頃がベストかな。そういえばMikeが昨日のQSOはLoTWにアップしておいたと言っていたな。良いですね~、これで1UPです。

 その後は何時も通りPSK31へ切り替え、ワッチしてみるとOH0/PA2VMAがCQ連発で、こちらもお客が無いようでした。QSO後、しばらく聞いていると急激にコールする局が増えたので、誰かクラスターにスポットしたのでしょうね。クラスターにスポットされるまでは閑古鳥が鳴いていましたが、スポットされた直後は大繁盛。クラスターワッチャーがいかに多いか納得。

 その後はUゾーンを中心にI、DLと10局ほど今朝はQSO。呼ばれなくなってきたのでCWバンドへ。

 グルグルまわしていると10110付近より下方5KHzくらいに渡り巨大なパイルの山がある。本体を探していくとどうも10104の強力な局のようだがコールが判らない。なかなか打たないのでWebClusterで確認するとE4Xのようです。

 ものすごいパイルで適当に呼んでも歯が立たない。どうせ始まったばかりだろうから未だ先があると思い、20mへQSY。最近の20mは朝方EU-AF方面のチャンスが出てきているので、聞き逃すと取りこぼしが出そうです。

 OEやDLがCQを出しているので、コンディションは良さそうだとこちらもCQを出してみるのですが、てんでお呼びでない。何にもリターン無し。

 しょうがないのでバンド内をグルグルワッチしていると、プチパイルを発見。コールはSV5AZPのようだ。Uゾーンが終わった後に散発的に呼んでみると、これがリターンが有るんですよ。CQにはリターンが無いが、コールすればちゃんとリターンが・・・不思議だ。

 その後、もう1局SV1FJFとQSOして信号が落ち出したので、再度30mへ戻りさっきのE4Xを聞いてみる。信号は相変わらず強力ですが、コールするパイルの山が小さくなった気がする。平日なので、一部の人は出勤体制に入ったのかな。

 何処で呼んでも当たる気がしないので、いっそと一番下端のUP2くらいで呼んでいたら5分以内にリターンが・・・!やったね、よくわからないけど離れた場所で呼んでいたのが良かったのでしょう。

 今朝はVP8NOから始まってE4Xまで盛り沢山、久々に遊べたような朝でした。やっぱりコンディションが上がり気味かな。明日はWPX CW、10mに少々期待しよう。

 さて、ゆっくり食事を取って医者にでも行きますか・・・・

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH8SLS より:

    E4ゲットおめでとうございます。
    さすが、2エレは違いますね。私のダイポールでは順番が回ってきませんでした。いつもは300Wぐらいしか出していないのを今朝は500Wまでは出したんですけどね。もっとも、今朝のパイルはアンテナやパワーよりも呼んでいる周波数が明暗を分けたような感じでしたが。
    明日の朝も頑張ってみます。

  2. JE2UFF より:

    SLSさん、こんにちは。
    多分、出来たと思うのですが先方はQRMMのようでしたので。
    久々にタワーをフルアップして離れていたところで呼んでいた事と、皆さんの出勤時間後辺りにチャンスが有った様に思えます。2KHzおきに拾っていたのは判ったのですが、上に行ったり下に行ったりその辺の周期性が判りませんでしたので、下端固定の狙い撃ちでした。
    前回30mをやっていないのでこれが出来ていれば一安心です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA