【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

やっとゲット!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年7月6日  最終更新日 2010年7月6日 by JE2UFF

 先週末より聞こえているがなかなかチャンスが回ってこないC56Eを狙って今朝も定刻に起床し20mのワッチを開始。

 予想通り、朝方の20m/RTTYに今朝も発見。あまり強くは無いなと思いながらもワッチしてQSO状況を確認していた。

 タワーをフルアップしてみると、信号は上昇しだし結構はっきりとプリントするようになったので、これならばとパイルに参戦する。今朝はコールしている局が少ないのか時折CQが混じる。

 しかしながら、コールすれどもすれどもちっともリターンする気配は無い。やはりJAからは無理なんだろうかと思いながらも散発的にコール。

 見ている間に、JAがちらほらと拾われていくではないか。と言う事はどうやらパス的には大丈夫のようで、問題はコールする箇所なのだろうと思う。

 多分聞こえないだけでEUの連中が結構呼んでいるのかも知れない。時折確認できるEUの信号を見ると、UP UPと打つC56Eに対してUP1.7とかUP2で呼ぶ局が多いようだ。

 拾われたJA4の局もUP2.3くらいだった。しかし、ここで皆と同じところで呼んだのでは勝ち目は無い。別のところで呼ぶに限ると言うRTTYの鉄則。

 UP UPと打っているが、意外とUP1ていどから拾っているのではないかと予想し、皆が呼ぶUP1.5以上を避けてUP1.4に的を絞りコールをする。

 どれくらい呼んだだろうか・・・・JE2FFで返って来た。やった!フルコールで3回コールしてレポートを送る。今度はフルコールでリターンが有りQSL TUの文字が・・・・

 呼び始めて30分、どうにかQSOすることが出来ました。

 その後EUの信号も上がってきたのでCQDXをだしてみるものの、C56Eを皆さん呼んでいるのか全然リターンが無い。

 負けずにCQを出して、どうにかF5JXUとSP2FTLの2局とQSO。これ以上はリターンが有りそうではないので、ちょっとCWをチェック。

 14038でC56Eが出ていますがオンフレなので無茶苦茶なパイル。とても抜けていくようには思えないので直ぐにパス。結局CWではRA2FFとRU3ZC、ON5TOの3局のみ。

 再びRTTYに戻ると14083.5でOX3WSが出ているのが確認できます。が・・・・あまり強くは無いのと、EUのコールが激しく時々信号を見失う状態。

 久々に見えたOXなんですが、この信号レベルではちょっと呼べない。JWのように極点の横であれば何とかそこそこの信号で安定して聞こえるのですが、極点の向こう側は流石に不安定です。

 EUから見れば、極点越えにならないのでJAから聞く信号よりは安定して聞こえるんでしょうね。

 とりあえず、今朝はここ数日の目的だったC56EとQSOできたので良しとします。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA