【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

ノイズの三重奏

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年9月28日  最終更新日 2010年9月28日 by JE2UFF

 今朝は激しい雨音で起こされました。昨晩、寝る前には小雨のシトシト状態でしたが、明け方からは少し強めに降り出したようです。

 ネットで天気予報を見ると、4時から6時に掛けてが一番強く降っている時間帯の予測で、それ以降は雨雲から一旦外れるようです。

 せっかく起きたのでワッチをしてみましたが、これがまた凄い。ザ・ザ・ザと言うノイズの三重奏がローバンドでは演奏されています。

 特に一番酷いのは、今朝は30mでした。しかし、たまに下がることがあるのでDXの信号を見つけることは出来ます。

 ノイズの中にも所々でパイルが発生しており、なかなか本体を探し当てるのに苦労をしました。今朝、パイルになっていたのはA92IO、OY2J、SU/HA3JB、そしてZB2CNでした。

 基本的にはどのパイルも中心はEU。強烈なエンドレスコールを送っているのでスプリットでないととてもピックアップ出来ないですね。被せたり、少しずらしたりして何回も呼ぶので、結果的にエンドレスコールのように切れ間がなくなっております。

 当方は、SU/HA3JBのパイルに参戦。UP2-3と指定しておりますが、ワンスポットではなく割りと満遍なく拾っているようで、QRMから外れたところを拾うように感じました。

 従って、拾われた周波数では拾われない、そんな感じなので一番離れてUP2.99でしばらく呼んでいると、JA JAと指定してきましたので、何とかピックアップされることが出来ました。

 160mも今朝はノイズが多くてFRが出ていたようですが、影も形も聞こえませんでした。途中7、1エリアのOMさんがQSOしていたHAが所々聞こえたのですが、皆さんが559程度を送っていたので、こちらでは殆ど聞こえないレベルだと判断しました。

 しかし、雨のノイズは凄いですね。長雨にならないと良いのですが・・・

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA