【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX 20-NOV

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年11月20日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 やってきました週末の朝、今週全般的にコンディションがよかった160mに期待が掛かります。昨晩も予想通りなコンディション。何よりも160mで初めてPJの信号を聞くことが出来ました。

 宵の19時半、1811にPJ2/K8NDがQRV。どうせ聞こえないだろうと思いながらも野次馬根性で聞きに行くと、なんとなく信号が聞こえるではないですか。何時もの空耳かと思いながらもしばらく聞いていると、信号がグングン上がってCWの符号がはっきりと聞き取れるレベルに・・・UP2ではJAのビッグガンが強烈にコールしています。これだけのパイルの中、届くはずも無いのでしばらく聞き入っていました。PJの信号が聞けただけ良しとします。

 今朝も何時もと同じく、5時少し前からワッチ開始。今朝も意外と聞こえております。最初に耳に入ってきたのはYL2SM。この局も常連局ですが、今シーズン初めてなのでコールしQSO。その他、RW0CR、UA4FF、S59A等聞こえてきます。

 今朝は何時もと逆の事が発生。何時もは当局の貧弱な信号の為に一文字違いの同地域局に持って行かれるケースが多いのですが、今朝はUA2FWに対して今度は逆の立場。一文字違いのOMが一生懸命コールしているが、先方からは当局のコールサインが返って来ている。当然、当局は未だ呼んでいません。何度も訂正しているのですが、なかなかコピーしてもらえず。かなり苦労しておるようでした。当然、その後もう少しして信号が上がってからコールしたのですが、やっぱり当局の貧弱な電波では届かずでした。orz

 その後、6時に近づくにつれてF5INの信号も聞こえてきました。JA4のビッグガンがすかさずコール、流石です。6時頃ではSV3RF、RW3RQと聞こえてきましたが、日の出時間になるほどいまいちになってました。しばらく聞いていましたが、特に聞こえてくる様子も無かったので40mへQSY。

 40mは今朝は週末なので活気がありました。人気はOY6FRA、オンフレでパイルになっており、皆さんが少しずつタイミングをずらすので、なかなか信号が途切れずリターンが判りにくい状況でした。もう一つはOD5NJ。こちらはUP指定でしたが、JAと指定しているにも関わらずEUがかなりコールしているようで、QSOレートはなかなか上がらず。

 しばらく呼んでみましたが、諦めて20mへQSY。20mでは本日がラストといわれているVP2Vを狙ってワッチ開始。

 14017でVP2V/NY6Xが予定通りに出ておりますが未だ弱いです。元々鬼門のカリブ方面、かなりの苦手意識。コンディションが上昇すればまだしもチャンスは有るかもしれませんが、低迷している時などもってのほか。

 さて今朝は同なんでしょうか・・・呼ばないことにはリターンは無いわけで、UP1.5くらいから初めて徐々に上がっていきました。

 6時半を回った頃より信号は上昇し出しました。これならチャンスが有るかもしれません。読んでいないスペースを探してUP2.15で動かずコール。6時40分を回った頃にやっとリターンあり。ギリギリ滑り込みセーフ。最後まで残っていたVP2Vをゲット出来、MIXでやっとカリブはKP1とニューになったPJ5の2つ。鬼門方面はホント苦労します。

 その後、PSK31で久しぶりにCQを出してみました。YB、BY、UA0、W、XEと呼ばれ8局とQSOして今朝の運用は終了。

 昨日からZL8の運用が始りましたね。同時期にZK2も始る予定ですが、こちらは未だ信号を聞いていません。どちらも160mでQSOすることが最大の目標。ZK2は終了後VK9/Nに向かいますが、こちらは既にQSOしているのでZK2狙いです。

 CQWW CWを挟んで月末まであちらこちらで大きなパイルが発生しそうです。

 今朝も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA