【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 22-NOV

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2010年11月22日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 金曜日から始ったZL8Xの運用。19日の宵に40mでQRVが開始後、翌日の20日は丸1日殆どQRV無しでアンテナの設営をしていたようですね。

 20日の夕方くらいから一斉に運用が開始され、同一バンドでモード別に2局出ている状況もあり一気に活気付きました。

 期待されていた160mも20日の19時頃より運用が開始。1826.5で無茶苦茶強力な信号が聞こえ、最初はW向けのUP指定。それでも、19時20分過ぎ位からDWN3を聞き始めた。待っていたJAが一斉射撃でコールする。久々に巨大なJAのコールする壁が出来ました。

 しばらくの間はJA向けでその後W,EU向けで再びUP指定に。翌日の21日も継続して大サービス。この勢いで行くとあっと言う間にQSO済みが増えて、コールする局が激減するのでは。VP6DXの時のようですね。

 また、非常にオペレーションが上手くパスが有る方面に対して優先にピックアップしていくのですが、痺れを切らさないように時々オープン戦でJAも拾うという先方。従って、EU指定でも聞いている間に一定時間JAを拾う時間帯が必ずやってきます。なかなかの心配り・・・

 一転して今朝は全体的にコンディションは良くないでしょうか。時間の関係で聞いている時間帯も各バンドにそんなにかけれませんので、サラッと聞いた感じのみを本日はレポート。

 どのバンドもZL8Xフィーバーで疲れたのか、出ている局が少ないし全体的にバンドがノイズっぽいです。30mはそれでも回復傾向にあるのか、EUがポツリポツリ聞こえております。未更新のUS1USが一人CQを連発していたのでまずはお声がけ。その他同じくEU-UAがちらほら。SU/HA3JBをコールするEUが弱く沢山聞こえております。

 40mも今朝は比較的静かで突出している局も無ければ、聞いた時間はパイルも無しで非常に静かでした。

 160mは今朝は先週に比べノイズレベルが高いです。この傾向は昨晩からあり、土曜日と比較すると昨晩のZL8Xの信号は弱かったように感じました。しかし、結構早い時間帯(1800JST前)から聞こえ出しており、JA1の局長さんたちは早々にコールを開始していました。

 今朝の160mはUA0LEとオフバンドになる1827でOD5NJが出ており、コールするEUが1828付近で多数弱々しく聞こえていました。

 その他1825で弱々しく出ている局があり、それをコールするJA各局の信号が聞こえて降ります。今朝はこの辺でTHE END、タイムリミットです。

 ZK2Aの運用も同時に始っており、こちらは30mと40mでの運用が確認できたのみ。何時160mに出てくるのでしょうか。ZL8Xと比較するとオペレーションに少々難有りって感じは否めませんね。でも頑張って運用して欲しいですね。ZK2も160mはNEWになりますので。

 今朝も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA