【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 10-JAN

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年1月10日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 一昨日から吹き荒れている風が今朝も未だ収まりません。大分弱くなってきましたが、それでも平均して7m/s程度。

 昨日も丸々1日無線は出来ませんでした。今朝もとりあえずはワッチをしてみるかと思い聞いていますが・・・

 アンテナが低いのと、やっぱり朝はいまいちなようで殆ど聞こえません。40mなんかUXが聞こえるだけで他に聞こえない。何で?と思うほどです。

 30mも40mと同じくです。何時もならどちらかが聞こえているのですが、今朝は俗に言う共倒れの状態。それでも30mではLZ1XJ、8Q7AKが聞こえていましたしBA4Tが一人気を吐き、ガツンとした信号でEU方面相手にQSOしています。

 160mはタワーを伸ばせないので、ループで聞いていると1831の4L5Oがカスカスで聞こえています。1815ではJA各局が束になってコールしていますが、スプリットでしょうか本体は聞こえません。しばらく聞いていたんですが、レポートを送る局が居ないので片パスなのでしょうか?DXsumiteで確認すると1827.5に出ているA92IOのようですが、こちらは全然聞こえません。

 相変わらずこのループは良く聞こえる所と全然聞こえない所とはっきりしています。電波が落ちてくる位置か外れているかの違いだと思うのですが、通常の送信用アンテナよりその差が大きいように感じます。

 さて本日は初打ちと言う事で、今から出かけます。こんな強風ではスコアがまとまらない等と既に言い訳が・・・・風、早く収まんないかな。無線も出来るし、スコアも良くなりそうですから。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA