【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 4-MAR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2011年3月4日  最終更新日 2011年3月4日 by JE2UFF

 今朝は昨日と変わり静かな朝となりました。今朝のSSNは83、SFIは113を示しておりますが、A-indexは15、K-indexが2と少々高めな状況で、オーロラ・アクティビティも7になっております。

 ローバンドはかなりの期待薄な状況かと推測されますが、日の出時間がかなり早くなってきているので、それなりに起きないと万が一の時に・・・・その万が一がなかなか来ないのですが。

 万が一、1万回に1回の割合・・・・何年に1回の割合になるのでしょうか、朝からこんな事を考えてもしょうがないですが。

 160mはまったく聞こえません。ノイズだけでUゾーンすら聞こえません。このコンディションでは流石に出ていないのでしょうか・・・・常連のBU2AQでさえ他のバンドに居ますからね。

 もう終わりかな・・・・・・?

 まあ何時もの事ながら30mも同様でノイズのみでさっぱりです。ここの所、毎日同じようなレポートばかりで何の進展もありません。このSSNでは昼間にワッチできないと成果は期待できないですね。

 唯一、40mだけは何時も何処かが聞こえており良いですね。今朝のダントツはHG2011Iでしょうか。無茶苦茶な強さで、早い時間ではS9+5dBまで振っていました。ATTが6dBですから、実質は+10dBオーバー。最初はUA0かと思いました。(実際は、UA0も負ける強さ)

 その他、I、DLも何時もより強く入感していました。ただ、聞こえている信号は相変わらず大きな周期でコンディションが変わっているように感じます。(30分くらいで、強いと思った信号もス~っとよわくなります)

 SSNの影響でしょうか、5時頃には20mでAF方面だけ入感しており、30mで常連の5X1NHの信号も、今朝は20mでよく聞こえていました。相変わらずの各バンドでのアクティビティが高いようです。20mは昨年の今時期にQSOしたのみでしたので、CQを連発していましたのでお声がけしQSO。

 その他、9Q/DK3MOも超スローなCWで5X1NHと同じくらいの強さで聞こえていました。こちらは、ビームがEU,US方向のようでWとQSOしていたようです。呼んだのですが・・・相手にされずでした。

 結局何時ものように一番長くワッチしていたのは40mでしょうかね。ノイズは多めでも、一番聞こえているバンドですので、丹念にワッチすれば未交信局もまだまだ見つかりますね。

 さあ週末、今日も1日頑張りましょう。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA