【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 11-MAR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2011年3月11日  最終更新日 2011年3月11日 by JE2UFF

 今朝も何時もと同じくだりからスタート。毎度おなじみSSNは132、SFIは143、5時を回ったところでずっと続いていたSolar Radiation StormのアラームがIonoProbeからやっと消えました。ハイバンドがSSNの値通りに激変するか・・・・・ちょっと期待!

 今朝の40mは7005以下がレーダーノイズで、それ以上についてもパッとしません。これまた何時もと同じように、東欧辺りが聞こえてきておりますが激強な局は居りませんです。

 30mは・・・・これは40m以上に酷く、CWのDXが出てくるメインの周波数を中心に強烈S9のレーダーノイズで埋め尽くされております。

 とても聞けたものでは有りません。辛うじてデジタルバンド辺りではレーダーノイズの範囲から外れており、久しぶりにRTTYを聞いてみるとIR1ITAと言う150周年を祝うイタリアの記念局が聞こえて(見えて)おります。

 決して強くはないですが、十分プリントします。またコールしているEUの連中も100%では有りませんが、デコードしております。多分、レーダーノイズさえなければ、そこそこには聞こえていたのではないでしょうか。

 

 そして、SSNの上昇だと思うのですが20mではAFの常連局が良く聞こえています。し~んと静まり返った20mのCWバンドで、ガツンと信号が浮いている局が2局。V5/DJ4SOと5X1NHの2局です。

 共にメーターを振らせながら入感しておりますが、コールしているEUはまったく聞こえませんです。V5/DJ4SOのUP1指定。しばらくコールしてみるものの、リターンはEUばかりですが聞こえないので本当にUP1なのか、それともUP1以上で広がっているのか全然解りません。

 とりあえずUP1でしばらく呼んでいたら、何とか気が付いてくれたようでリターンが有りました。40m、30mはQSOしていましたが、20mは1stになりました。

 そして今朝も5時前までは160mで多くのUゾーンが聞こえていました。今朝聞こえていたのはUA4ANV,RW3PZ,R3DX,R3XX,RK3PA,RT4RO,RZ3EMです。どの局も有る一定時間だけは非常に良く聞こえておりましたが、其の時間を過ぎると潮が引くように・・・

 それでもRZ3EM等は昨日のRT4ROと同じように長い時間聞こえていたのですが、IonoProbeのSolar Radiation Stormのアラームが解除された5時過ぎ頃より、殆どの信号がフェードアウトしていきました。(QSBの谷間に消えていきました)

 あれほど強かったRZ3EMの信号も5時半前にはだいぶ弱くなり、かなりQSBを受けています。

 ここの所かなり良かった160mのコンディションも悪化が始まりそうですね。もうだめかな~?

 さてラスト1日、今日頑張ればまた週末です。日曜日は月例会なので土曜日に集中してワッチしましょうかね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA