【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 17-MAR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年3月17日  最終更新日 2011年3月17日 by JE2UFF

 おはようございます。東北大地震から6日が経過しました。低気圧の通過後、冬型の気圧配置になっているので、当地でもかなり冷え込んでおります。

 現在の外気温は-0.1度、当地でここまで冷え込んでいるので、東北地方ではかなり厳しい状況になっているのではないかと察します。皆さんにどの程度の防寒対策が行き渡っているのか、食料配給はだいぶ良くなったのか、心配になります。

 昨日から当社社内でも従業員に対する募金活動が開始され、周辺地区では余剰毛布を回収し現地へ送る動きも加速してきました。ニュースでもやっていましたが、現在のところ未だ混乱が続いており、食料も十分出ないことから、現地へボランティアで入り被災者の食料や住居区を下手に圧迫するよりも、防寒具、衣類、食料等を地元で集め、しかるべきところに引き渡すのが、一般の方の支援で最善の方法だと言っておられました。現地入りは、復興が始まるときでも十分に間に合うと思います。

 当地でも一部給油制限が始まったようです。現地ではガソリンが不足しているとも言われておりますので、少しでも役に立てればと思います。

 部下から聞いた話によると、乾電池がオークションに掛けられとんでもない金額になっているとの事です。こちらの地域でも被災地方面からの依頼があり、乾電池や懐中電灯などを購入しようとしても手に入らない状況です。人の不幸に漬け込み、必要品をオークションに掛けるなど、信じられないですね。

 本日も少しだけワッチ状況を。

 SSNが47程度まで下がっている影響でしょうが、東北大震災以降どのバンドも比較的静かになっているように感じます。

 今朝も40mで東欧辺りが入っていますが、強いのはOL60DGのみでその他はどんぐりの背比べ、比較的Uゾーンが強いかな程度です。

 30mではS21YZ10107に居座り、UPでEUからのパイルを浴びており、それ以外はRY7Gくらいが目立っているだけでした。

 今朝も15分ほどワッチし、その後は自粛でSHUT DOWN。未入力のQSLをログに入れる処理をしました。無線を自粛しているのなら、早く起きなくともいいのにと思おうのですが、これが習慣病のようで自然に決まった時間に目が覚めてしまいます。困ったものですね。

 現地で災害を実体験した部下が今日から出勤してきます。当時の状況を詳しく聞き、危機管理の参考にしたいです。

 被災後、1週間が経とうとしています。頑張れ東北、頑張れ日本。世界が注目しています。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA