【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 24-MAR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2011年3月24日  最終更新日 2011年3月24日 by JE2UFF

 週初めの暖かさと比べると、結構冷え込んでいる日となってきた。今朝も定刻通りに起床してワッチ開始。

 何かどのバンドも聞こえない、静かである。電波伝播情報はSSN:31、SFI:100、S-Index:8、K-Index:3を表示している。K-Indexが高めの数値と成っていますので、この影響が出ているのかもしれません。

 それでは何時ものように30mから。

 今朝の30mは近場が主体のでようした。バンド下端からスイープしていくと、最初に聞こえてきたのは3D2Aです。UP指定のEU中心。コールしているEUは強くなく、UA,UR辺りがコールしている時には確認できますが、それ以外はかなり苦しい。

 続いてXV1X。こちらも同じ状況です。どちらもそうですが、EUを中心に拾っている時はコールしてみても拾われませんね。ま、当たり前ですが・・・

 S21YZについては、何時もの周波数は先ほどのXV1Xをコールする周波数と被っているようなので、10116と少々高めに出ておりました。

 全般的に良くない中、この3局が信号レベルとしては突出しています。

 

 40mも同じで今朝は全然ダメです。特に4時半頃は全体的(ノイズを含めて)信号が弱い感じ。OTHレーダーも今朝は高い方から低い方へ向かって、ザッザッと言う軍隊行進のようなやつで、何時も等間隔で出ている物とは違いました。もっとも、4時半過ぎには消えていきましたが。

 唯一パイルをこなしていたのはBD1EFOで、そこそこの局に呼ばれていましたね。40mの方が30mよりコールするEUのコールは確認しやすいです。ノイズレベルの差でしょうか。

 5時頃より、EU方面の信号も上がってきまして、OT4AとかDK9PYとかの信号は通常レベルで聞こえるのですが、数局が突出しているだけで全体レベルは・・・・です。

 SSNが低いので160mが良いのかと思いきや、今朝も全然良くないです。聞こえない事は無いのですが、これまた信号が弱く毎回言うように受信専用アンテナが無いとかなり厳しい。

 知り合いの6のOMさんは受信アンテナを持ってあられるようなので、今朝も微かに聞こえるような所とQSOされておりました。

 もっとも当局の場合、聞こえ過ぎても飛びませんので余計にストレスになるかもしれません。今のシャントフィードでしっかりと聞こえるような時は意外とQSOできますので、専用受信アンテナで聞くと、聞こえても届かない、そんなケースばかりになりそうです。

 話を元に戻して、KH2/N2NLの信号なんかもかなり弱くS9なんてとても今朝は振っていません。この信号を聞いてやっぱりだな・・・なんて自分で納得。

 それでも1820.5に出てきたVU4PBは何とか聞こえましたが、今週の月曜日に1824に出てきた時の信号と比較すると、雲泥の差、天国と地獄ほどの差があります。

 月曜日は非常に強かった。ピークでメーターが振れていましたから。でもそんな信号は10分程度でしたが。

 そんな訳で、残念ながら今朝はOT4Aにお声がけしただけで終わってしまいました。VU4PBのログがアップデートされ、無茶苦茶信号が強くパイレートではないかと疑心暗鬼だった160mのQSOも無事ログインしておりました。嬉しい1UPで、シーズンの終わりに来てやっと89Eまできました。ここから先が無茶苦茶長そうです。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA