【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX 3-APR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月3日  最終更新日 2011年4月3日 by JE2UFF

 何時もは定休日ですが、今週は少しだけ開店してます。来週はまた月例会なので休業ですね。

 今朝もまあ何時も通りに起きてワッチ開始。160mで9Nを探すも、今朝もまったく聞こえません。昨日は聞こえていたとの情報も頂きましたが、こちらではまったくといっていいほど聞こえません。SPコンテストに出ているEUはチラホラ聞こえているのですが、それより近い9Nが・・・・

 また他のバンドと比較すると極端に弱いようにも感じます。残念だな~、コツコツ続けてきた160mが89Eまで来て、後一つで90Eなんですが、その1つがなかなかチャンスがやってきません。次シーズンに持越しですね。

 そんなわけで、今朝聞いた状況ではやなり30mがベストでしたが、昨日ほどは良くないですね。AF方面としてはZ21BBがそこそこで聞こえていましたが、9Lはカスカスでした。

 30mの9N7ANは、今朝はRTTYに出ております。10140でUP指定・・・だいたいUP1くらいを拾っており、あまりピックアップポイントは動いていないようです。

 UP1で呼び続け、割と早い時間でQSO完了。コールしているEUも聞こえ出してきたので、邪魔にならないように10146でCQを出し、EU相手にRTTYでのQSOを昨日に続き開始。

 今朝はIのパスが良かったようで、Iからは連続して呼ばれます。呼ばれる信号も上昇し、さあこれからという時に・・・・

 9N7ANのUP指定が4KHz以上の指定になったようで、スタンバイするといきなり見覚えの有るJAのコールが沢山見えます。ありゃりゃ・・・その中でもIは呼んで来ていますので、応答しなければ・・・

 しかし、JAのコールで潰されて解らず。結局はじき出されるようにバンドの上端までQSYしたのですが・・・・結局朝のQSOはそこで終了。

 結構調子が上がってきたところだけに、残念でした。切りもいいので朝食の為QRT。

 SSNも62まで下がり、A-Indexが18になっているのが少々気になりますね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. je4kqh より:

    今日は定休日じゃなかったのかな?
    それは置いといて、160m今朝は弱いながらA92IOが聞こえてました。もちろん聞こえるとできるは違いますが。JAにもコールバックはあまりなかったようです。ここも来シーズンに持越しです。私の方は亀の歩みですが、80Eまで来ました。だんだんLBのコンディションと住環境が厳しくなるし、できそうなところが少なくなっているので来シーズンで100とはいかないだろうなあ。>>となると永遠に無理...

  2. JE2UFF より:

    おはようございます。
    定休日にしようかと思ったのですが、せっかくQSO出来ていましたので開店しました。
    A92IOは聞こえても弱いですね。A6やA4に比べるとコンディションにもよるのでしょうが全然違いますね。
    私も亀の歩みで、シャントフィード1本の為になかなか増えないです。毎年、少しずつの改良を加えていますが、本当に効果があったのかわかりませんね。
    2008年のシーズンから本格的にはじめましたが、これだけハイバンドが良くなるとかなり厳しいですね。
    太平洋側が比較的相性が良いので、太平洋側のぺディを落とさないようにしないといけないですね。
    Uゾーンにでも一喜一憂できるこのバンドが楽しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA