【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 6-APR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月6日  最終更新日 2011年4月6日 by JE2UFF

 今朝は久しぶりに160mからワッチ開始。相変わらずノイズの海原が続いております。今朝のSSNは83、A-Index:7、K-Index:0とかなり回復してきております。ただでさえショボイアンテナで運用しておりますから、これでは160mも全然聞こえないわけです。

 バンド内ではJA5のOMさんが何処かをコールしており、送っているレポートが559でしたので、当然の如く何も相手は聞こえません。

 それでも今朝は1822.5でRU0SNのCQを発見し早速コール。160mのQSOは久々になりますね。近場なのに信号の弱いこと、やっぱりもうダメなんですかね。

 そのまま40mに上がってみましたが、ここも全然と言うに近いほど聞こえません。7025付近に大きなジャミングのようなものの塊があり、下端はお決まりのレーダーノイズ。

 7017付近でRG50Fと言う記念局のような局が比較的強く入っており、EU連中も呼んでいたので、こちらもコール・・・しばらくしてリターン有り。

 数回バンド下端から7020付近まで行ったり来たりのワッチをしてみましたが、それ以上の成果もなさそうなので30mへ。

 30mはスポット的に強く入っております。LY2PXは強烈でしたが、それをコールするEUはさほどでも無く、パスはEUも北側に最初は有ったようです。

 10110前後にEUが連ねてコールする塊があり、今朝も9N7ANなのかと思いながらパイルより下1~2Kを探していくと、今朝の主役はP29VCXでした。

 そういえば数日間隔でP29の島を回りながらIOTAのサービスをすると以前にアナウンスされていましたので、その関係でIOTAハンターが沢山呼んでいるのですね。

 昨晩も20mのRTTYでP29VCXは何故か結構なパイルになっておりました。コールするEUも良く聞こえていましたね。余談ですが、あまりにもEUが沢山聞こえていたのでCQを出してみましたが、全然呼ばれませんでした。あれだけ聞こえていたんですがね。

 今朝最後は30mのRTTYでSP2EXEとQSOで終了。終わり間際に160mを再度聞いてみましたら、日の出になりますがRU0SNのCQは未だ聞こえていました。

 20mもEUが弱いながらポツリポツリ聞こえております。20mは日の出後1時間くらいがいいのかな?そんなふうに感じました。

 週末はJIDXですね。コンディションは良さそうな気配がします。未開拓の10m中心にワッチしたいですね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA