【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 8-ARP

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月8日  最終更新日 2011年4月8日 by JE2UFF

 今朝も暖かい、春本番!しかし、SSN:56、A-Index:20、K-Index:2とA-Indexが高いのが気に掛かります。

 電波予報通り、何時もと違い早い時間は30mより40mの方が今朝はよく聞こえていました。聞こえた中でもやはり記念局に人気が集まっているようで。HG2011EUは大人気でした。その他、最近良く出ているR50シリーズも何局かおり、UP指定でQSOしている局もおりました。

 しかし、聞こえている中心は東欧からアジアにかけてのみで、EUの奥の方は聞こえておりません。調子が良いとは言え40m、やはり全盛期とは違いますね。

 5時を回ってからは30mのコンディションが回復してきたのか、EUの信号も強く入るようになりました。最初に目立ったのはLZ/N7RO。テンポの良いキーイングでQSOを処理しています。聞いていて気持ちが良い、早すぎず遅すぎずテンポがバッチリでした。

 5時半頃10115付近で束になってコールしているEUが聞こえ出しました。何処を呼んでいるのでしょうか。定石通りDWN1辺りを探っていると、ガツンと来る信号を発見。また記念局かと聞いていると、5M2TTでした。

 強い!リアル599で聞こえています。30分前まではノイズの海だったのですが、AF西海岸が正にガツンと来ています。

 探っていると、UP1.65付近を拾っているようです。これだけ強いと電波が丁度落ちてきていると言うこと、これならEUに混じってもEUのコールが切れた瞬間に狙えばチャンスが有ると思い、しばらくコールしていると何とかリターンが有りました。

 JE2FFで最初リターンが有り、訂正を打ちましたがなんとなく不安だな~。

 10130ではA92IOが孤独にCQを出し続けておりUP指定だったのでUP1で呼んでみると直ぐにリターン。誰も呼んでいないんですね。チョッと前まではA92IOはピックアップポイントがランダムだったので非常にQSOしずらかったのですが、流石に誰も呼んでいなければ簡単ですね。

 その他中東はおなじみA45XRも出てきておりました。

 その後A-Indexも下がりだしたので20mをワッチすると、5X1NHがよく来ています。パスはAFも有るようですね。それよりも、EU回りのパスで少しフラッターを伴ったFM/F6ARCの信号が良く聞こえていました。超高速キーイングだったので最初はわからなかったのですが、何回か聞いているうちにCFM。

 そこそこだったのでチャンスは有るかなと思い、UP2で呼んでみましたが、やはり基本的にリターンはEUばかり。やっぱり無理でした。

 その他5X1VJも聞こえており、20mも賑やかになってきました。パスは有るので後はJAからもCQを出して、パスのオープンをアピールしないと相変わらずバンドがクローズしている錯覚になります。

 さて、本日は出張です。ちょっとだけ朝に余裕がありました。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA