【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 9-APR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月9日  最終更新日 2011年4月9日 by JE2UFF

 今朝は寝坊をしてしまい、起床は5時過ぎ・・・かなり寝過ごしました。今朝は小雨模様でSSN:73、A-Index:7、K-Index:3とK-Indexの高めなのが気になります。

 今朝は40mが30mに比較するとノイズレベルも引く、調子が良さそうです。最初に聞こえてきたのはXV2Wの信号で、EU向けにパイルを処理していました。そのパイルの直ぐ横では、RK3AWがCQを出しており、この信号が久しぶりにガツンと来るような信号です。

 メーター読みで+15dBでしたので、ATTが6入っておりますので実質は+20dB以上の強力な信号。久しぶりにこんなに強い信号を聞いたような気がします。

 5時半を回った頃から、7027.5で5M2TTの信号が聞こえ出しました。昨日の30mほどではないですがかなり強力です。皆さん、UP指定で0.5付近に束になってコールをしておりました。

 定石ではパイルの塊の直ぐ上で呼ぶ、今まで何度かこの先方でゲットしてきましたので、同じくUP1で呼び続けると、以外に順番は早く回ってきました。

 5M2TTは殆どリアルタイムにログが交信されていくので、直ぐにオンラインログを確認すると、数分でログがUPされ昨日の30mに続き40mのQSOが追加されておりました。

 時をほぼ同じく、20mのRTTYにも5M2TTが出ていました。信号自体は結構前から聞こえていたのですが、弱いのとフラッターを伴った信号でしたのでMMTTYの復調が上手く出来ずにコールはせず、40mのCWのほうに先に参戦していました。

 40mのQSOが成立したので、再び20mのRTTYに戻ると信号はかなり強くなってきました。しかしフラッター自体は解消されていないので、MMTTYの設定をフラッター対応に変えて復調に挑戦するとだいぶ良くなりました。

 20mのパイルはだいぶ広がっています。RTTYと言うモードがらそうならざる得ないですが、UP3-6くらいまで広がっておりコールの中心は4-5KUPにあります。

 ここでも少し外れたところでコールが定石。聞いているとEU、NA、SAと万遍なくピックアップしています。これはかなり難儀な状況ですね。正にオープン戦ですから。

 ふらふらしないでパイルの外れのUP7に的を絞り、そこでひたすらコール。どのくらい呼んだでしょうか、若干化け字交じりの中当局のコールのような物が見えました。

 たぶん、そうではないかと思い直ぐにリターン。TUが上手く復調出来なかったのですが、既にQRZ UPと言う文字が見えました。

 QSOは出来たのであろうか・・・・すぐさまオンラインログに行き、自分のコールを入れてサーチする。さっきの40mまでしか出てきません。

 あれ~やっぱり違ったのかなと思い、再度参戦しようかと思いながらもreloadを繰り返し自分のコールを入力する・・・・QSO終了後3分くらい経ったでしょうか、なんと20mRTTYでUPされました。

 これで再参戦しなくて済みます。今朝は40m/CW、20m/RTTYと思ったほど時間がかからずにQSOすることが出来ました。

 出来れば10mでQSOがしたいですね。

 コンディションはぱっとしないかなと思っていたのですが、思わぬ広いものをし得した気分になりました。

 さてと、朝食を食べながらマスターズでも観戦します。

 今日も燃えよDXを見に来ていただきありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA