【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

NOISE 受信アンテナ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年10月15日  最終更新日 2011年10月15日 by JE2UFF

 少し雨が上がった時間を利用して、NOISE CANCELING用のアンテナを張ってみました。元々が160m用ですから、10mくらいのLWでNOISEがピックアップ出来れば良いとおもっています。

 とりあえず余っているトロイダルコアを使用しトリファイラー巻きで9:1のバランを作成し、その先に10mのテフロン銅線を取り付け、屋根にの高さにルーフタワーの支線をしようしたりして這わせました。

 実際の効果は解りませんが、今までバンド内全体に有ったノイズはPHESEボリュームを回していくと、スッと無くなる位置が確認出来ました。

 後は実践で使用した時に、どんなふうに聞えるかですね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. IGP より:

    おおっ!新兵器導入ですね。実用化試験のレポよろしくです。

  2. JE2UFF より:

    こんばんは、どのくらい効果が有るのか判りませんが、とりあえずしばらく使ってみます。

  3. JA9JX より:

    こんにちは。
    私も、その装置に大変興味があります。
    実戦での使用結果を公開して下さい。

IGP へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA