【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

久々に聞えた朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年2月11日  最終更新日 2012年2月11日 by JE2UFF

 今朝も気温が低めとなりましたが、昨日よりは若干良いようで霜柱も庭には有りませんでした。それでも2度程度。

 昨晩の21時頃より160mではZK2Cが大サービスをしており、久々に良く聞えました。QSBが有るものの、谷間でロストするほどではなく割りと調子が良いです。VP6Tもこれくらいで聞えればと、考えたりしても後の祭りですね。

 QRVしていたのは1819.5でDWN3と打っております。既にDWN3に当たる1816.5付近ではパイルが始まっております。しかし、未だ東日本に部が有るようでピックアップされているのは1エリアが多いです。

 団子状態の中で呼んでも絶対に勝ち目は有りませんので、ピックアップされている周波数をしばらくチェック。どうやらDWN3と言いながらも、DWN3までしか聞いていないようです。

 1816.5ではなく1816.6でピックアップされたのを確認しました。でも皆さんは1816.5より低い方に流れて呼んでおります。それではと1816.7でコールしていると程なくリターンが有りました。今回は、相手の拾っている周波数をちゃんと確認してからコールした為、延々と呼ばなくても済みました。最もZK2は近いですからね。

 昨晩のZK2に気をよくして今朝も160mをワッチ。2のOMさんのCQに対して呼んでくる局が今朝は解ります。JAのバンド外も含めてチェックしていくと、今朝は意外と沢山聞えているのですが、JAのバンド外が多いです。

 聞こえたと言ってもEU-UAばかりですが、ここの所それすら聞えなかったので、非常に良く聞えているように感じました。

 聞えていたのはおなじみの常連局ばかりですが、UA4ALU, RK3PA, RA0FU, RN4AT, UR5AS, KH2/N2NL, UY5MOでした。A92IOは何か居るな程度。QSO済みの局ばかりなので何時もの通り40mへ。

 今朝は日の出に近づくにつれノイズが上昇し最悪でした。IOTAサービスだと思うのですが、7011に出ていたPX7Cに対して結構なパイルになっており、UP1-2まで広がっていました。

 空いている周波数でCQを出してみましたが、HAが3局、UTが2局の5局呼ばれただけでその後は全然駄目でした。

 今日は6時半に家族を駅まで送っていかなければならなかったので、6時半少し前で一旦終了しました。今日は空いている時間でWPXにでも参加してみます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA