【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[RTTY] 再び上昇、3桁までもう少し!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年6月29日  最終更新日 2012年6月29日 by JE2UFF

 おはようございます。天気予報では雨と言われていましたが、結局雨は降らず今朝はまた快晴です。空のコンディションも回復に向かっているのか、今朝のSSNは79まで上昇しております。K-Indexが少し高めですが。

 昨日の事も有り、今朝は15分ほど早く起床してみました。(もっと早く起きたかったが・・・ 起きれず)

 今朝もEU方面が20mでは絶好調のようで、強力な信号が500Hz毎に並んでいる箇所も有ります。今朝は久々にE*2012系のEN2012KWAの信号がダントツに強いです。

 しかし、それに匹敵するくらい強いのがF6ARSの信号。昨日と同じでF方面のパスが非常に安定しているようです。F6ARSはデジタルモードが好きなようで、先週末ではBPSK31モードでQSOしておりました。

 今朝も4時半少し前から連続してRTTYバンドだけを行ったり来たりしてワッチを繰り返していたのですが、やはり昨日と同じような傾向で5時少し前になると全体的に信号が落ち始めました。

 今朝はパイロットとしてF6ARSの信号をずっとチェックしておりますと、4時半前は599、4時50分頃から559まで低下、若干QSBも見受けられる。

 しかし、昨日と違うのはそれ以上ひどくならなかったこと。昨日は落ち始めると聞えなくなるまでバンドが静かになりましたが、今朝は信号は消えずにまた少しずつ上がり出しました。

 結果、5時過ぎても昨日のように静まり返らずにまた信号が聞こえ出したと言うところですね。SSNが13~14と79の違いでしょうか。

 今朝はその他常連だったEK5KEの信号も聞かれました。その他OKの信号が比較的多く聞えたでしょうか。

 週末に向かい、少し期待の持てるようになってきたかな。

 今朝も20mの話でした。今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA