【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[JT65A] JT65再びスタート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年8月16日  最終更新日 2018年8月1日 by JE2UFF

コンディションも良いのか悪いのか・・・ いまいちな状況が続いている。D64Kもいまいち撃沈ばかりで先に進まずな状態。

ここいらであたらな取り組みにでもと思い、昔少しだけ覗いて見たことが有るJT65Aに再び挑戦する事にした。

一時期興味本位で覗いたことがあり、何時も沢山の局が出ているなとは思っていました。PSKと同じで、他のモードが出ていなくとも意外と出ているんですよね。

今回は以前のようにWSJT7のEME用のソフトではなく、HF用にアレンジされたJT65-HFを用いて、一旦リセットしてJT65Aモードをゼロからのスタートとし、JT65だけでDXCCが何処まで行くのか挑戦してみたいと思います。出力は基本は5W、でもJT65の世界ではQRPにはならず、QRPは1W以下を言うみたいです。

昨日の昼間に設定を行い、昨晩から運用を開始しました。昨夜のコンディションは良かったようで、出だし快調な滑り出しでQSOが進みました。

しかし、1回の送信に1分掛かるので、1QSOに時間が掛かり、時間を掛けた割にはQSO数は伸びません。

今朝も挑戦してみましたが、夜間ほどコンディションが良くない事と、大陸からのSSBによる違法運用局のQRMも有り、全然駄目ですね。

朝食後に15mとか10mを覗いてみたいと思います。現在までの状況は次の通り。

1341Z BG6LEU -01/-09 14076 INIT#1 DXCC#1(BY)
1352Z YO9APK -08/-12 14076 INIT#2 DXCC#2(YO)
1404Z UA9FCV -07/-08 14076 INIT#3 DXCC#3(UA9)
1416Z EK1KE -04/-09 14076 INIT#4 DXCC#4(EK)
1424Z HS0ZBS -08/-10 14076 INIT#5 DXCC#5(HS)
1437Z U1NZ -07/-21 14076 INIT#6 DXCC#6(UA)
1946Z DL5JSP -07/-11 14076 INIT#7 DXCC#7(DL)
2050Z KL7YK -13/-11 14076 INIT#8 DXCC#8(KL7)
2108Z VK4NE -07/-06 14076 INIT#9 DXCC#9(VK)

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JG3IWL より:

    私も8/22 深夜から30mでJT65-HFを始めました。

  2. JE2UFF より:

    IWLさん、こんばんは。
    当方、毎日20m/15mで出ております。今ふぉ30mにもQRVしてみますので、見えましたらよろしくお願い致します。

JG3IWL へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA