【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIALY] 余談ですが

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2012年9月2日  最終更新日 2012年9月2日 by JE2UFF

 IonoProbeは未だSolar Radiation Stormのアラームが出たまで、SSNは120にまで下がってきた。もっと気になるのはK-Indexが3にまで上昇してきている。

 15時半頃から15mのJT65でQRVしているが、凄く聞えている時間と、全然聞えない時間のサイクルが有るように感じます。

 ふとしたことから手に入れたIC-911D。JT65をやりながら、430MHzのメインチャンを聞いていても、殆ど信号なし・・・ す、すごい・・・

 地元のレピーターを聞いていても、コールを聞いたのは1回だけ。後は、レピーターが生きているかな。なんて確認する無変調の信号とレピーターのIDがむなしく聞えてくる。

 

 アマチュア無線の人口が激減してきているとは聞いているが、普段はHFしか聞かないしQRVもしていないので、そんなことは感じたことが無い。

 HFの場合には、定年による復帰組み等が活発に運用している為、むしろパイルがきつくなりそんな事を感じたことは無かった。

 昔、V/UHFをやっている事には、FMなど空きチャンが無いような賑わいぶりだった。2mのQRMが激しい為、430に退避した記憶も有る。アンテナが無いので2mは聞くことが出来ないが、430は凄すぎるほど閑古鳥が鳴いている。

 レピーターも出だしのころは、管理団体のメンバーが独占するような状況だったが、いまはそんな欠片も見られない。

 時の移り変わりは早いものですね。そう考えると、HFをやっていると一生ものなんですね。改めて認識しました。

 少しばかり余談など書いてみました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA