【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIALY] 内職・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年10月17日  最終更新日 2012年10月17日 by JE2UFF

 おはようございます。SSNは119と三桁になりました。A-Indexも8と低く絶好調のように思えますが・・・

 昨晩も帰宅後、ワッチしてみたのですが、SSNの割りにいまいちな状況なので、いままで滞っていた内職について、重い腰を上げて取り掛かりました。

 内職とは、オークションで手に入れたPCの再セットアップです。現状デスクトップを使用しているのですが、これをノートに置き換えてスマートな運用が出来ないかと考えておりました。

 そんな時にオークションで仕様の割りに格安な案件を見つけ、なんと落札することが出来たのでした。

 今回のノートは、LDCが15インチ系のワイドで、解像度も1620×1050と現状の20インチワイドと変わらず、CPUもC2Dの2.2GHzと十分使用に耐えます。しかも英語キーボードというのがお気に入りなんですね。

 しかし、このPCは購入時の状態で使用するとやたらとブルースクリーンが発生して落ちてしまいます。いろいろとBIOSを最新にしたり、S/Wを最新にと変更したりと、手を尽くしてもいまいち不安定。

 毎回エラーの出る内容もまちまちですが、MEMORYに関係する内容が多い事に気が付きました。そこで、持っている別のPCからメモリを外し、問題のPCと交換したら・・・

 ビンゴです。別物のように安定しました。付いていたメモリは、ベンダーが違うしどうも相性が有るようで、同じ容量ですが微妙なタイミングのずれでエラーが起きるようです。

 

 PCが安定したことを見計らい、OSもW7 64bitに入れ替えたり、UTULITYの変更など、何だかんだで今朝になっても終わっておらず、未だUUPデートが継続中な状況です。何しろOSの重要な更新がいきなり93個も有ったのでなかなか終わらず、その後専用S/Wのアップデートがやはり20個近く有り、入れれば入れるほど更新内容が増える感じ。

 おかげで無線どころではなくなってしまいました。

 しかし、大きな画面のノートPCは使いやすく、非常に魅力的です。早くセットアップを完了しないと・・・

 今日は無線ネタでなく申し訳ございません。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JE1RZR/3 より:

    ご無沙汰です。当方も先日、三浦の自宅が誘導雷で、タワー昇降、ローテータコントローラ、PC、そしてK3のRS232通信用icがやられました。
    PCを買い替えると各種設定が本当に面倒ですね。。

  2. JE2UFF より:

    こんにちは、お久しぶりです。
    誘導雷ですか、それは災難でしたね。当方も昔1度だけ、浦の高圧線鉄塔に落雷した時に誘導らいでやられました。
    PCの設定は、元通りにはならないですね。特にOSが変わると、全てのタイミングが狂いいろんなところで弊害が出ます。
    当方も、結局Win7をやめてWinXpの英語版を今は使用しています。これが一番安定しているみたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA