【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 週明けでも・・・同じ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年11月5日  最終更新日 2012年11月5日 by JE2UFF

 おはようございます。週末の休みは早いもので、あっと言う間に過ぎていってしまいます。週明けの状況もあまり芳しくなさそうです。

 今朝のSSNは35と相変わらずの低空飛行。A-Indexは3と低いのが救いで、それ以外は特に変化無し。

 週明けと言う事で、一通り聞いてみましたが、さっぱりですね。どうしたんでしょうか・・・聞いていてつまらなくなります。今朝はどこが聞えるのだろうかと言うワクワク感がさっぱり無いと、モチベーションも・・・

 まずは160m、久々に聞いてみました。今シーズンは従来のDXメインストリートにじゃ民群ようなノイズが居座っており、ただでさえ聞えないのが、一段と聞えなくなっており、シーズン真っ盛りになる前から戦線離脱モードになっております。

 今朝も、西と北のOMさんがコールしているのですが、さっぱり聞えません。皆さんが559とか569を送っている程度なので、ここでは無理でしょうね。もし、ベバ組でこのレポートなら、まったくの論外になります。

 それでも、極東あたりのRU0FMの信号は聞えておりましたので、まったく聞えないのではなく、近くしか聞えないが正解なのかもしれません。こんなんでは、先が思いやられる。

 さて、次は40mです。UKDXCが終わってしまったら静かなものです。もっと何時も通り聞えているかと思いきや、全然でUゾーンがチラホラ程度。ここの所、40mも30mも聞く時間帯によっては全然違うので、今朝聞いた時間帯が良くなかったのか・・・は不明。

 そして何時もの30mになりますが、ここもいまいちですね。それでも、今朝一番強く聞こえていたのは、久々に聞いた4S7NEの信号でしょうか。何時ものペースで聞えるキーイングには、なんかノスタルジックな間隔に襲われます。

 コールするEUの信号も聞えていますが、それほど強くない。でも、早い時間はFとかも聞えていましたので、悪いながら安定していると言うのが正しいのかも知れません。

 今朝の30mはノイズも低く聞きやすかったのに、あまり聞えなくて残念ですね。これを書き始めた頃には、丁度VLADさんが10104でUK/UA4WHXの独特のキーイングでQRVしてきました。コールする局は疎らです。

 

 やはり、朝方より夕方のハイバンドのほうが賑やかで楽しいですね。しかし、SSNのせいかハイバンドもクローズする時間が早く19時には殆どクローズしだしておりますので、平日には無理でしょうね。

 昨晩も夕食前までに、10m・12mのLPで少し相手をしてもらった後、15mのJT65でEUにお相手してもらいました。

 朝方は聞えなくて、まるで修行のようですが、夕方は入れ食い状態になるので、心が軽くなりますね。珍でなくても、沢山聞えてQSOできるところに楽しさが見出せます。

 今シーズンのローバンドは・・・駄目かな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA