【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 急降下・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2012年11月13日  最終更新日 2012年11月13日 by JE2UFF

 おはようございます。季節風が吹き出し、立冬を過ぎてからは急に寒くなってきました。今朝のSSNは106と久々に3桁を回復。まるてPT0Sの運用に合わせて上昇したかのようですね。

 PT0Sに対するパイルは昨晩15mで確認出来ましたが、本体は・・・です。

 北米やEUからは、JAから見たOCと同じなので強烈なパイルですね。QRZ JA/AS/OCにでもならないと終盤になっても回ってきそうもない状況と感じました。

 さて、今朝のワッチ状況ですが、SSNの上昇に合わせて今まで良かった40mはガックリと方を落とすように、パッとしない状況になってしまいました。

 聞いていてもUゾーンもAS-UAが多いですね。先週末頃までは、弱くてもEUが割りとビッシリと並んでいるのが確認出来たのですが、今朝はさっぱりになってしまいました。

 SSNが上昇すると、皆さん変わり身の速さでHBに移ってしまい、残っているのは40m辺りを主バンドにしている方達だけなんでしょうかね。

 30mの朝は本当に駄目ですね。日の出ころは回復と言うか、少し聞えるようになるみたいですが、5時ころは殆ど聞えません。

 それでも今朝は、4J5Aの信号がそこそこで入っていました。しかし、それをコールするJAの信号が聞えません・・・ え・え・え・え・え

 JAの信号が聞えないなんて・・・ アンテナが壊れたかと思い、思わずSWRを確認しましたが、とりあえず1.1で問題は無いようです。

 壊れたと錯覚するほど悪いのは・・・久しぶりです。

 160mも今朝はノイズレベルが高く、昨日と比較すると何もDXの信号は聞えません。まったく極端ですね。

 LBがこれだけ悪いと、午後から宵にかけてのHBはかなり良いような予感がします。PT0SもL/Pの方が良く聞えそうな気がするんですけどね。どうなんでしょうね。

 しばらくは、コールを聞けるチャンスがなさそうなので、皆さんのBlogを読ませていただき、情報収集が主に成りそうですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA