【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 週末の朝は・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月8日  最終更新日 2012年12月8日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNはまたしても50切りの49となっております。昨日夕方の地震、皆さんのところではどうだったでしょうか。関東以北は、かなりの揺れを感じたかと思います。当地では311と同じように、弱く長い間ゆっくりと揺れておりました。

 震源地方面の方々、被害がない事をお祈りします。

 さて、SSNが低下する中で今朝は週末、何時もより長く聞いていることが出来、久々に160mを集中的にワッチを致しました。(40mが強烈なパルス変調が掛かったようなノイズで、早い時間はノイズに埋もれているようでした。)

 160mも周期的にノイズの大波がやってきますが、周期が長いので今朝は割りと聞きやすいですね。そこそこの早い時間は、中東が聞えておりました。

 今朝一番最初に聞こえたのはA65BPでした。そこそこの強さで来ていたのですが、EUの相手をしているようで、JAから呼んでも音沙汰無し。

 同じく、超アクティブなA45XR。こちらも同じくらいの信号の強さですが・・・駄目~。せっかく聞えているのに。同じ時間帯に、JAのバンドの外ではVK4MAが、やはりEU相手にQSOをしていました。

 そんな感じで、中東のあとEUも開け出してきたのですが、5時半頃までは全敗状態。呼んでも呼んでもCQを出される状況が続きます。CQを出すということは、一人でしか呼んでいないのだと思うのですが・・・ それでも届かず。

 早い時間は、弱小局の場合は片パスに近い状況なのかもしれません。

 5時半頃からは聞えてくる局が一気に増えました。しかし、不思議な事に、どんなに強くても駄目な局は何度呼んでも駄目。逆に、弱くて無理かなと言う局が意外とリターンが有ったり・・・ 不思議ですよね。

 何だかんだと、ヒット&アウェーで呼んでみて反応無しなら直ぐに他の局へ・・・ その繰り返しで、とりあえず聞えた局には全てアプローチしてみました。

 結果、QSOできたのはOE3GCU、YL2SM、UR5IFB、R7AA、OH2BO、UA4CCだけでした。その他、EW8DJ、4O3A、DJ0MDR、SM5EDX、RA3AGF等も比較的よく聞こえたのですが・・・ 駄目でした。

 それでも我ながら、今朝は良く聞えた方だと思っております。6時を回り、信号が落ち出し始めたので、40mへQSY。

 40mも早い時間のノイズも収まり、BPSK31でEUを狙いCQを連発。何とか、5局程呼ばれました。

 週末はゆっくりとワッチできていいですね~。 ZL9HRも終わりですね、結局160mでの信号は聞かず終いでした。サラリーマンにとっては近いところだけに残念な結果ですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA