【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 今朝は160mをワッチ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2012年12月13日  最終更新日 2012年12月13日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も寒いですね。現在の外気温度は0度です。昨日よりは2度高いですが、それでも十分寒いです。

 SSNも予想通り少し上がって55になりました。今朝は久々に160mのワッチです。HL5IVLがCQを出している1824.5付近は、相変わらず周辺のノイズの影響を受けているようですが、それ以外の周波数はノイズも少なく、今朝は比較的聞きやすい状況になっております。

 せっかくなので、出勤準備時間までじっくりと聞いてみました。週末の状況からすれば、本来は出勤準備後の時間帯がベストタイムに当りますが、そこはサラリーマンなので平日はしょうがないと割り切ります。

 さて、今朝の160mは・・・

 当局は優れた160mのアンテナを持っている訳ではないので、無茶苦茶聞えるとか、信号が浮かび上がってくるとか、そんなことはまったく有りません。

 しかしながら、設置できるアンテナを通して聞える弱々しい信号に、HFの醍醐味を何時も感じております。限られた敷地内で、以下に効率よく送受信できるアンテナを考えているのも、同じくらいに夢が広がります。

 そんな非力なアンテナですが、コンデシヨンによっては良く聞える日も有るんですね。でも今朝は数局程度しか聞えませんでしたが、改めて電波の落ちる位置と言うのを感じました。

 今朝はHL5IVLは別として、UY0ZGの信号が良く聞えておりました。ハッキリと力強い信号です。CQを連発しておりましたので、コールしQSO。

 しかし、同じくウクライナのUW5ZOの信号は非常に弱く、QSOの谷間ではロストしてしまいます。同じウクライナでも、この2局の位置関係はわかりませんが、片方は非常に強く、片方はロストしそうな信号。

 当然、先方のアンテナや出力も違うと思いますが、結構極端だなと・・・ 同じ国の中でも、こんなに違うんだなと、へんに納得。まあ、同じ日本でも東日本と西日本では聞え具合が違うので、同じような事だろうなと。

 何時も聞えるとは限らない、そんなところが面白いんでしょうね。なんて自己満足。

 その他、A45XRが相変わらずCQを連発。DU1ISTさんが結構呼んでおりましたが、先方のノイズレベルを越えられなかったようです。相変わらずノイズレベルはかなり高そうですね。

 また常連さんのRW0LBM、EW8DZ辺りが聞えておりました。5時15分過ぎから賑やかになってきました。これからの時間が良いんですよね、でも当方はQRT・・・

 今朝は比較的早い時間から160mは聞えていたんではないでしょうか。うん、良かったと思う。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA