【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 週末の朝、今朝は賑やか!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月15日  最終更新日 2012年12月15日 by JE2UFF

 おはようございます。昨晩大分暖かいなと思ったら、やはり今朝起きた時は雨が降っておりました。外気温も現在8度と高めですね。

 SSNが少し下がって77、でもそこそこの値を保っているので、この週末はハイバンドも楽しめそうです。

 今朝ワッチを始めた頃は160mもHLの局が聞えているだけでしたので、とりあえず40mへ。今朝の40mは良くEUが聞えております。折角時間があるので、久々にPSKでQRV。

 直ぐにウクライナからリターンが有りました。信号も強く、綺麗にデコードします。40mはノイズの関係で、意外と化け字が多い時が有るんですよね。

 続けざまに呼ばれますが、殆どウクライナ。6局程QSOしましたが、5局がウクライナでした。Uゾーンには人気のモードですね。

 5時を回ったので再び160mへ。

 160mはこの時期、やはり5時を回ってからの方が調子が良いですね。早い時間静かだったバンドが、週末とコンテストが重なり沢山の局の信号が聞えてきます。

 今朝はRussian 160m  Contestをやっているようで、Uゾーンが何時も以上に沢山聞えております。

 しかし、聞えるとQSOできるは、相変わらず別物でコンテストである事も影響し、なかなかピックアップされません。強くきていて、コールしてもリターンで聞えるコールはEUのコールが多い。

 コンテストに混じって、通常の局も出ておりますね。狭いバンドで、一部ノイズでつぶされているのですが、その狭いバンド内を沢山の局のQRVで賑わっています。WW以来の賑わいですね。

 今朝、私の所で一番強く聞こえたのはUW5Qの信号でした。ノイズのような、ビートの妨害信号を乗り越えてハッキリと聞こえてきました。ピークではメータがガンガン振れています。

 6時頃迄頑張って聞こえるところはコールしたんですが・・・ なかなか届きませんでした。あれだけ賑わうと、出来なくても楽しいですね。聞えたということは、いつか出来る可能性が有りますから。

 今朝聞えた局は以下の通り。赤字はQSOが出来た局です。

UW5Q, UA9MA, R3OM, OH2XX, RA9Y, LY2XW, UX1UA, OH1XX, SM5EDX, RW0A, RK9CYA, RT3G, RQ7M, UA9CBM, OH5DA, YL2KO, LY7M, SM4CA, R3VA

 1時間程度160mを運用した後、バンドがクローズし出したようなので、再び40mのPSKモードへ。

 40mも国内の信号が上昇し出しており、QRMが増えだしました。CQを出しても早い時間とは異なり、なかなかリターンが有りません。

 それでも4Z、US、DL、IからリターンがありQSOをしました。その後はCQに対しても殆どリターンが無く、たまに返ってきても、国内のQRMで復調が困難となり、今朝の運用はここで終了、朝食にしました。

 流石に週末。コンディションも上昇気味な事もあり、非常に楽しめた朝となりました。週末はこうてでくっちゃね。

 それでは、薬をもらいに病院に出かけます。帰宅後はハイバンドを聞いてみよう。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA