【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 本日のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年12月16日  最終更新日 2012年12月16日 by JE2UFF

 すっかり遅くなりました。本日は、今年最後の予定で芝刈りに行っておりました。帰宅後も選挙の投票に行ったりし、こんな時間になってしまいました。

 今朝よりもSSNは上昇しており、夕方のハイバンドにチョッとだけ期待しましたが、残念ながら思ったほどではありませんでした。

 それでは、今朝芝刈りに出かける前に30分ほど聞いた160mからのレポートです。160mは昨日に続き、今朝もコンテストで賑わっておりました。

 聞いた時間は、5時から5時半で一番良くなりそうな時間帯でQRTし、出かけてしまいました。それでもそこそこ聞えましたので、ずっと聞いていたら・・・・ たらればの世界ですが。

 今朝のSSNは77で、A-Indexが3、K-Indexが2とまずまずでした。Aurora指数が5と少し高めでしたので、昨日良く聞えていたOH、LYあたりの信号は少し弱かったですね。

 時間的に若干早かったのかもしれませんが、それでも東欧あたりは良く聞えました。今朝聞えていたのは、Uゾーン以外の方が多かったです。

 聞こえたのは、E71A、S59ZZ、YO5AJR、E77DX、LZ4RR、DL5AXXです。LZとQSOしたかったですが、パイルがきつくて時間切れでした。

 帰宅後、12mのL/Pの終わりがけで何とかLZとOMとQSOできましたが、その後はクローズしてS/Pへ・・・ XU1Aをコールする局が少しの間聞えていましたが、そちらも日が沈むと一緒に消えて行きました。

 その後15mのPSKへ行ってみましたが、同じくクローズし出した頃だったので、CQを出してもあまり呼ばれず、UA3、UT、BGの3局何とかQSO出来ました。本日のDXはこれで終わりかな・・・

 と、思いましたが、諦めきれずにその後20mへ下がりJT65をワッチ開始。未だEU方面は見えておりますが、信号レベルはかなり落ちてきました。そろそろ終わりにして夕食にでも行った方が良さそうですね。

 そんな訳で、今朝から散発的な運用しか出来ず、本日のDXとしてはあまり成果はなかったようです。

 遅くなりましたが、本日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA