【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 少し良かった・・・かな

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年1月25日  最終更新日 2013年1月25日 by JE2UFF

 おはようございます。昨晩から風が強くなってまいりました。日本海側を前線が通過している関係でしょうか、低気圧から伸びた前線が本州を通過する際に発生する風のようで、時折10mを越える強風になっております。

 今朝のSSNは68と大分回復して来ました。A-Indexも1と低い状況です。週末に向けて少し期待がかかるのですが・・・

 さて、今朝も定刻通りに起床して何時も通り160mからワッチを開始。今朝は全体的にざわついております。海で言うと荒れた状態のように、ノイズの波がガンガン押し寄せてくる感じです。

 しかし、そんな状況の中、最初に聞こえてきたのはNH0Z。昨晩も聞えていたような・・・直ぐ近くですが、無茶苦茶強くは無いですがノイズにも負けず安定して聞えております。しかもUP2で、聞いている先はJAのバンド外でした。

 また、週末のWW160mに合わせてでしょうか、何故かWWの時期になるとコンディションが上がってくるんですよね。今まで全然聞えない、と言うような状況が続いておりましたが、ここ数日来ポツポツと聞え出し、今朝は・・・意外と聞える。

 但し、強く聞える時間は相変わらず短いのですが、信号が落ちても今朝はロストせずに聞えています。ましてや、何時もは全然駄目な5時前後の時間帯ですからね。

 今朝当局の所で強く聞えてきたのは、OM3TWMでしょうか。先ほどのNH0Zよりはるかに強い信号でした。不思議だったのは、1818くらいに私の所ではビートが出ております。先ほどのOM3TWMはこのビートの直ぐ下の1817.3くらいに出ておりました。

 そこそこの局がOM3TWMを呼んでいると、このビートがスッと動いてOM3TWMの周波数に移動。その後1810付近まで動いたかと思ったら、また同じ1817.8付近に戻りました。

 何時も近隣の電化製品から出ている物だと思っていたのですが・・・動き回ると生きているみたいで気持ち悪いですね。

 その他、何処かコールしているJT1COや、CQを出しているJT5DXの信号は強かったです。コンテスト前の設備点検でしょうか。

 5時を回ってからもOM0WRの信号が安定して聞えてきたりしておりますので、コンディションは回復方向にはむかっているように見えますね。WW効果かな。

 週末は風が強くならない事を願うだけです。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA