【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 予想外・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年1月26日  最終更新日 2013年1月26日 by JE2UFF

 おはようございます。強烈な風が吹いております。外気温もかなり下がっており、日が出てから結構時間が経ちますが、現在の外気温は2度です。

 どうやら風邪の引き始めのようで、悪寒がしだしました。昨日からの強風が現在も続いている事と、悪寒が酷く今朝は何時もより遅く起きて、少しだけワッチしました。

 ここの所回復傾向が見られてきた160mに期待をしていたので、5時半少し前頃からワッチをしてみました。

 しかし・・・ 今朝の160mは予想外の状況でした。

 昨日の朝までの感じとすれば、5時半過ぎ頃にはEUの信号も聞え出し、日の出に向かい信号が上昇してくる事を期待していたのですが・・・

 結果は惨憺たる状況で、あまり聞えませんでした。少し聞えているところには、既に各局がコールしており、プチパイル状況になっております。

 強風でタワーが伸ばせないので、何時もより短い状態でのワッチです。短い分、感度が落ちてS/Nが少し良いかなと感じる程度。

 EU方面で聞こえたのはR3DCXとYU1FGだけ。R3DCXはコールできるレベルですが、YU1FGはQSBが激しく、ボトムでは信号をロストします。

 その他は、昨日UP指定だったNH0Zが今朝はオンフレを拾っているのと、JT5DXが逆にUP1で拾っているのが確認出来ただけです。

 日の出過ぎの6時半頃迄ワッチしておりましたが、他に信号が聞えてくるわけでもなく、聞えている信号が強くなってくるわけでもないので、今朝はそこでリグの電源を落とし終了。

 さっきまで2度寝をし、遅い朝食のためにおきたばかりです。

 風も平均して7mほど吹いており、物凄い音がすると大体13m位の強さになっておりますね。風も強いし、体調も悪いので、本日は昨日届いたQSTでも眺めながら1日寝ている事にします。

 QSTの中で、シャントフィードの記事が出ておりましたので、そこだけでも読んでみたいと思います。

 この週末は大寒波が居座るようです、皆さんも体調にはくれぐれも注意してください。ローバンドに執着すると、体を壊しますね。やはり、程々が大事とつくづく思います。

 本日は内容が簡素になってしまいました。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA