【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 週明けのDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年2月4日  最終更新日 2013年2月4日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も割りと暖かく、現在の外気温は7度となっております。土曜日から春の気温が続いております。一時期のように、無茶苦茶寒く無いので、朝が楽になりましたが、春眠のようにそれはそれで眠いですね。

 今朝のSSNは54、A-Indexが9、K-Indexは1と下がって来ました。昨日よりは良いのかもしれません。何時もより若干遅く起床し、これまた何時も通りにワッチ開始。

 160mの早い時間は、今朝もまったく聞えません。週明けの月曜日は、常連局のCQすら聞えない状況です。ユーラシア大陸の向こう側では、同じように平常通りQRVしているのでしょうが、こちらではまったく聞えずです。

 さて、160mを諦めこれまた何時もとおりに40mへQSY。今朝の40mは、何時もの全然聞えない、コンディションが悪いなと言う状況から、お~、割と聞えていると言う状況に変化はしております。

 わんさか聞えてくるわけではないですが、強い局がそこそこおりますので、その強い局に集まる弱い局も、そこそこ今朝は聞えております。

 相変わらずプチパイルと成っておりますのは、記念局と言うか、スペシャル・コールの局ですね。今朝強力で、プチパイルで集客してたのはYU313EDICTという局だったでしょうか。

 WPX狙いの当方としても、とりあえずQSOしておかなければ・・・ なんて思い早速コールしますが、先方のキースピードに合わせないと、コールし終わった時には既にレポートを送っている等という、タイミングずれがしばしば。

 ピックアップしてもらうには、先方のキースピードに合わせなければ、ピックアップさえしてもらえません。結構高速でキーイングしているので、キーヤーのスピードダイヤルを回して、大凡のスピードにあわせ、呼ぶこと5回位。

 何とかリターンが有りました。たかがYUの記念局なのに、拾ってもらうのが大変です。後は、ここの所良く出ているYU15OTCもプチパイルを処理していました。

 今朝は何時も通り、早い時間では東欧のパスが中心のようでしたが、特にバルカン半島周辺へ電波が落ちているようで、YU、とZ3の信号が群を抜いて強く、Z32BFと言う局もZ3にしては、かなり強い信号でした。

  その他、LZ、HAの局が多数出ているのが今朝の40mの特徴でしたかね。BSCが終了後は、QRTした局が多いのか、今朝はUゾーンの信号は殆ど目立ちませんでした、

 40mでUゾーンの信号が聞えないのも、何となくですが、違和感が有りますね。そういえば、唯一UA0の局が聞えていたな。

 やはり週明け月曜日は、EU方面は日曜の夜になりますので、QRVしてくる局がコンテスト以外は少なくなりますね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA