【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 週末の朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年2月9日  最終更新日 2013年2月9日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は昨日とは大きく変わり、大変静かな朝となりました。気温も下がり、今朝は久々に0度になりました。SSNは58と、少し回復してきました。

 週末になりましたので、今朝はゆっくりとワッチが出来ます。まずは160mですが、期待に反してあまり良くない。何時もの常連局しか聞えません。

 受信専用アンテナが無い当局はやはり厳しい。聞こえたのはKH2/N2NL等の常連で、久々にBU2AQのCQを聞きました。

 結局今朝160mでQSO出来たのはDU7TETのみです。6時過ぎにはパイルが有りましたが、コールする本体が分からずでした。

 何時もの40mですが、こちらも会いも変わらずの状況ですね。しかし、今朝は5X8Cが出ていた分、賑やかだったかな。

 5X8Cは早い時間そこそこの強さでしたが、5時ごろにやはり一旦信号強度が落ち、その後6時に向かって再び上昇しばじめました。

 しかし、信号も強いのでパイルも大きく6時台のJAを中心に拾ってくれる時間帯でも全然歯が立ちません。聞いていると、おなじみのコールの方々がピックアップされていくのが確認出来ました。

 5X8Cですが、40mの信号が落ちた頃、30mの信号が強力になり、こちらは呼ぶ局が少なく、2回コールしてるターンが有りました。40mは結局出来なかったです。

 その他の40mは、東欧中心で記念局のLZ969SCPとQSO。常連のYU15OTCが今朝も元気にCQを出していました。

 その他聞こえていたのは、RT4RO、OT4A、UA5C、YU7NTY、UW7HMあたりが、比較的信号も強かった局ですね。

 折角の週末なのですが、いまいち盛り上がりに欠けたような・・・そんな気がする朝でした。

 さて、WPX RTTYが開催されますが、本日も所用が有り、明日は定例の月例会。用事ばかりでフル参戦は出来ない状態です。時間が許す時に、WPX収集も有りますので、参加したいと思います。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます、

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA