【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

CONTEST PR

[CONTEST] WPX RTTY終わりました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年2月11日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 おはようございます。先ほどWPX RTTYコンテストは終了しました。今回はフル参加出来ませんでしたが、それなりには楽しめました。

 まずは昨日16時頃帰宅し、再び参戦。10mは残念ながら十分なオープンはせずに数局QSO出来ただけでした。土曜日の感じからすれば、もう少し開けても良かったのですが。

 逆に15mは、土曜日同様にかなりオープンしており、7700のスコープを見るとビッシリと参加局が並んでおります。

 夕食までの間、15m中心にQSOを実施しました。流石に一番調子が良いバンドだけあり、バンドのハズレの方でCQを出せば、弱小局でも気が付いた局が沢山ではないですが、呼んできてくれるので、呼びまわりに疲れたときなどは丁度良かったです。

 しかしながら、基本は呼び回りなので、中々局数が伸びない事と、EU方面は先方のQRMMでなかなか呼んでもリターンが無い事で苦戦を強いられました。

 夕食で風呂にあ行った後は、40mの状況チェックです。40mはやはり最近不調なだけあり、数年前のときのように沢山は聞えません。

 W方面も殆ど同じような局ばかりです。皆さん頑張っておられたようですが、昼間の芝刈りの影響もあり、早々に戦線を離脱して就寝。月曜の朝に備えます。

 迎えて今朝は・・・ やはりいまいちな40m。期待しては見たのですが、やはり最近の40mの状況を物語っており、早い時間はいまいちで6時くらいから沢山聞こえ出すも、日の出に成るにつれて国内のQRMも・・・

 結局、得点稼ぎの40mは思ったほどにはQSO出来ませんでした。

 40mのクローズと15mのオープンの狭間で少し時間が出来たので、速攻で朝食を取りました。15mは思ったほどは開けていなかったので、丁度良いタイミングで朝食が取れた感じです。

 7時台の15mは結構聞え出しましたが、一部エコーが掛かっている信号と、片パスなのか設備がショボイのか分かりませんが、聞えていてコールしても全然返ってきません。

 挙句の果てに、お前の電波は弱すぎると、ありがたいご指摘をWからもらいました。弱いのは分かっておりますが、面と向かって言われると凹んでしまいますね。

 それでも7時台は何とか15mで粘って、8時台は最初に10mへQSY。こちらもPYとWの一部が開けているのですが、あまり強くなく、かつQSBが激しい。こちらの呼んでも返事がないので、そうそうに20mへ。

 20mは40m同様にいまいちな感じが週末を通して感じます。15mが爆裂している関係で、余計にそう感じるのでしょう。最後のマルチ探しと、局数を何とか伸ばしたく、20mで必死にバンドの上から下、下から上と何度も行ったり来たり。

 しかし、時間だけが無常にも過ぎていくだけで、なかなかQSO出来ずにタイムアップ・・・

 土曜日の午後と日曜の日中が出来なかった事が、QSO数が伸びなかった主要因だろうと思います。

 それでも、昨年の345QSOに対し、現時点では501QSOと大幅にアップ。マルチも227から318とこちらも結構増えました。

 お前は弱いと言われているだけに、ミスコピーされている確立が結構高いので、減点が多いだろうな。

 それでも昨年の23万5千点に対し、53万点と30万点弱増えていますので、フル参加できなかったとしては、満足の数値かと。

 現時点での集計結果は 501QSO/318マルチ 530,742点 となりました。

 QSOしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。いまから通常運用に戻ります。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA