【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 雨降りの朝は

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年2月13日  最終更新日 2013年2月13日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNは60、A-Indexは4、K-Indexは2となっております。あまりローバンド向きのコンディションではなさそうですね。

 今朝は予報通り、雨音が聞える程度の雨が降っております。外気温は7度とそれほど低くは無いのですが、空気が湿度を含んでいるせいでしょうか、ひんやりとしております。

 今朝も定刻出発でワッチ開始です。ここの所、あまり聞いていなかった160mから今朝は聞いてみました。

 ショボアンテナで聞く160mは、相変わらずな状況です。雨降りのせいもあり、若干ノイズ気味でしょうか。

 今朝は久々にEY8MMの信号を聞きました。そこそこの強さで聞えたのですが、あっと言う間に消えてしまいました。コンディションなのか、QSYしたのか・・・ どちらなのかは定かでありません。

 また、1824.3ではRA5AがCQを出しているのが聞えております。コンディションはやはり不安定で、QSBが有りピークでは569程度ですが、落ちると319レベル。

 また、常連さんが呼んでも直ぐにリターンは無く、何回か呼んで拾ってもらったり、コールを訂正したりで、先方での受けの状態もあまり良くないようですね。

 聞いている間は、送受559のレポートが多かったような。常連さんが559なら、当方の電波が届くわけがないか。コールしても、CQ CQでしたから。

 40mも今朝はあまり良くない。

 バンド内で強かった局は2局、UA0ZCとRX6LG。この2局だけが突出して、その他はノイズより少し高いレベル。

 5X8Cも今朝は7012.2に出ておりましたが、昨日と比べても非常に弱い。UP1.5からUP2位でEUが団子状態で呼んでおりますが、こちらで聞いている限り5XもEUも五十歩百歩の強さ。

 これではピックアップポイントが分からないです。

 30mはどうかと思い、聞いてみると・・・・ なんと強くなった雨脚でノイズが9振っております。大陸から旬な金属製のダストが飛ばされてきて、雨と一緒に振ってきたのかと思わせるようなノイズのでかた。NBなんかまったく聞かず、NRを入れても申し訳ない程度にしか効きません。

 5時15分を回ったら収まって来ました。30mのRTTYでは、昨日と同じように5X8CのRTTYでの信号がS7位で聞えています。ハッキリデコードしますね。

 やはりこの時間帯の5Xは、40mより30mの方がパスが良いようですね。相変わらずコールする局より、本体の方がはるかに強い状態です。

 この時間帯に、AF方面(特に東海岸)からQRVしてくれれば、沢山聞えるような気がするんですがね。QRVがないのが残念です。

 今朝は結局ボウズで終わってしまいました。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA