MENU
【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 雨降りの月曜日、今朝のDXは・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年2月18日  最終更新日 2013年2月18日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は雨の朝と成りました。外気温は5度と少し暖かめ。昨日は3cmくらいの霜柱が庭に沢山生えていました。

 SSNは75と昨日より少し回復気味ですが、A-Indexが8で、K-Indexが3まで上がってしまいました。あまり良くない前兆ですが、はたして今朝のDXは・・・・

 何時もの時間より160mのワッチを開始。今朝も静かなので、また駄目かと思っていたのですが・・・

 今朝まずはVK4MAのCQが良く聞えておりました。やはり南北のパスはよろしいようです。コールは良く聴くが、意外とQSOをしたことがないVK。

 早速コールをしてみました。何回か呼んでどうにかQSO。久々の160mでのQSOかな。その後も丹念にバンドをワッチしていると、意外とCQが聞えてきます。

 今までは早い時間は殆どCQが聞えなかったのですが、今朝は逆に5時過ぎる頃から少し落ち込み出したような感じで、聞いている限りでは5時前の方が当局の所では良かった。

 US8ICMのCQ等は、久々にSメーターがガンガン振るような信号で聞こえて来ました。ビックリするような強さです。

 割と早い時間から出始めたDU7TETの信号も6時半を回っても安定して聞えています。今朝はなかなかフェードアウトしていかないですね。

 EU方面では、UU6JJ、UR5IAWと聞え始めたのは5時前の事。この辺までは信号も強かった事もあり順調にQSO出来ました。

 しかし、5時を回ってからは、今までとは逆に信号が上がってきません。HA1AG、S59A等もう少し信号が上がるかと思ったのですが、4時台のUゾーンほどは信号が上がらず。

 もともとがしょぼいので、何回呼んでも届かずのパターン。しかし、最後は先方の受信能力に助けられて何とかQSO。もらったレポートは459、でもSは5なんだ、なんて感心したりして。多分信号に厚みが無いのでノイズに負けてしまうんですよね。

 その他、久々にDJ0MDRの信号も聞きました。しかし、5時を回ってからなのでかなり弱く、とてもコールなど出来ませんでした。

 最後にRW3PZとQSOして今朝の160mは聞えずとなりました。皆さんは、耳が良いので未だEA9を初めとして、パイルになるほど呼ばれていましたが、こちらはさっぱり聞えず。

 しかしながら、今朝の160mは久々に当局としては良く聞えたと思いました。ここの所、ずっと聞えないな~なんて思っておりましたので、これだけ聞えればかなり聞えた事になります。

 4時台で、160mのEU方面が聞えるまでの間、少し30mを聞いてみると、今朝は9U4Uがかなり強く入っておりました。その割には呼んでいる局が少なかったようで、UP2.8でしばらく呼んでいたら、意外とすんなりとリターンが有りました。

 RTTYも5時半頃から聞え出しましたが、こちらの信号は弱いのとEUがかなり呼んでいたようで、JAから入り込む隙間が有りませんでした。

 160mが聞えなくなりまひたので、再び30mのRTTYを聞いてみると、今度はかなり信号が強いのと、QRZ JAに成っておりましたので、パイルを避けて呼んでいれば何とかなるかなと思い、思い切ってUP5.9で呼び続けていると、5分くらいでリターンが。

 CWの時と言い、タイミングが良かったのか、先週まで苦戦していたのが嘘のように簡単にQSOできました。やっぱりタイミングか・・・

 そういえば、何時も巡回するBLOGの中でJE1のOMさんが書かれている記事で、指定無視局の対応法という記事がありました。確かにそうだなと納得するような内容。呼ぶ側の自分も気をつけないと。

 本日は内科の定期健診の日、朝ゆっくり出来たので、久々に楽しむことが出来ました。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA