【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝はまた悪い?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年2月21日  最終更新日 2013年2月21日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝はまた冷え込んで来ました。現在の外気温は-1度です。日の出過ぎると放射冷却で、更に冷え込みそうな・・・

 SSNは100をオーバーし117となっておりますが、K-Indexが2の為にあまり調子が良くないような・・・

 9Uももうじき終わりなので、せめて40mでQSOしたいとの思いがあり、今朝もワッチしてみたのですが・・・今朝は一段と弱い+オンフレでのビート+オンフレでのBYのCQ、とたたみ掛けるような妨害が・・・

 ただでさえ今朝は弱いのに・・・

 じっくり待って信号が上がってくるかと思っておりましたが、5時を回っても特に上がってこず。やはりもう少し後の時間か・・・ 平日は無理

 今朝は狙っていた9Uが全然駄目なので、スケジュールを組んでいたOM3EYを探してみた。先般、彼からメールが来て40mと17m/15mでQSOできれば9BAND QSOになるので、スケジュールを組んでくれとの依頼が。

 ハイバンドは夕方にパスが有るので平日は無理、でも40mは毎朝EUが聞えるから、5時前後(2000Z前後)ならOKとの返事をし、大凡の周波数を決めておきました。

 9Uがいまいちの為、予定した周波数周辺をワッチすると、予定通りにOM3EYが誰かとQSOし、その後CQを出したのでコール。目標の40mはクリア。

 今朝は40mも全般にあまり良くなく、OM3EYの信号が聞えるかと思いましたが、予想に反して良く聞こえました。しかし、彼とUゾーンの数局が強かっただけで、その他はあまり聞えませんね。

 その後は160mへQSY。

 今朝の160mもパッとしません。それでも何局かは聞えておりました。その中でUA4PCMが160mで未交信でしたので、何とかQSOしたくコールするのですが・・・

 最初に聞こえ出したころは、一人で呼んでいてもCQの連発。その後皆さんが呼び始めてプチパイルに。

 最終的に呼んでいる皆さんが一通り終わった後、何とかQSOすることが出来ました。疲れた。

 久々にEY8MMの信号も聞こえて来ましたが、JAとのパスが良くないのか結構読んでいるJAにはリターンが有りません。ローカルで、最近出始めたOMさんが必死で呼んでいますが、なかなかリターンが無いようです。結果はどうでしたか・・・

 その他は・・・UA3が微かに聞こえた程度で、やはりオーバンド向きなコンディションではないようです。

 今朝は聞いていた時間の割合には、成果が有りませんでした。まあ、こんなものでしょうね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA