【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 夕方のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年2月23日  最終更新日 2013年2月23日 by JE2UFF

 今日はOM3EYからスケジュールを申し込まれていたので、その為に少し早い時間からリグの電源を入れ、ワッチをしていた。

 OM3EYとはいろんなバンドでQSOしていた。特に気にはしていなかったが、ある時OM3EYから後40mと17m/15mのQSOで9バンドでQSOした事になる。

 40m、17m、15mのスケジュールを組んでくれとのメールを頂いた。40mは毎朝パスが有るのでメールをもらった翌日の朝QSO。残りのハイバンドは夕方にパスが有る為、週末で無いと無理との連絡により、本日実施する事になった。

 当方は、17mのアンテナを下ろしてしまっているので、どこかのバンドのアンテナに無理やりATUで乗せるしかない。

 持っているアンテナ全てに乗っけてみたところ、10mのアンテナが何故か一番簡単にSWRが落ちるし、安定しているようだ。

 無理やり乗せるので、コンディションが良くないとかなり厳しいと思われる。先方から指定のあった時間と周波数をワッチすると・・・

 17mのコンディションはかなり良いらしく、OM3EYの信号が10mのアンテナに無理やり同調させても579で聞えている。これは何とか成るかも・・・

 既にJAとQSOしているので、終わるのを待ってコールしてみる。しかしながら、専用のアンテナで運用している方たちには勝てるわけが無い。

 また他のJAとQSOが始まった・・・・ 終了後、コールしていたのに気が付いてくれたのか、先方より指定で呼んできてくれた。どうにか559のレポートをもらい、17mの2Way QSOは完了。続いて、15mの周波数を決めてそちらにQSY。

 15mはノイズが多目でしたが、こちらも強力な信号で直ぐに見つけることが出来ました。これで本日のスケジュールの目標は達成。

 OM3EYも160m-10mまでの9バンド全てでQSOできたので非常に満足そうでした。QSO終了後にSkypeで、JAとは5000QSOほどしているが、同一局で9バンドでのQSOは無かったようで、かなり満足しているようでした。

 良く考えれば、当方も同一局と9バンドでQSOしたのは始めての事ですので、ある意味感動しました。たかが9バンドでのQSOですが、OM3EYがメールをくれなければ気が付かなかった事でしたので・・・

 だいたいDXぺディでもオールバンドでQSOは出来た事などありませんので、標準的な局としては快挙ですね。

 そういえば、OM3EYを待っている間に、15mのPSKでXV2KMとQSOしましたが、XV2KM曰くホーチミンではノイズが常にS9振っているので、デジタルモード以外は全然駄目だと言っておりました。

 そういえば、昔バンコクであるOMさんのシャックからワッチしたことが有りますが、バンコクもノイズがS7以上振っており、非常に苦しかった事を思い出しました。

 東南アジアの都市部では、暑さのためにエアコンがガンガン回っているのと、やたらとネオンが多いので、ノイズがガンガン振っているのでしょうね。

 XV2KMからは今度はOliviaモードでQSOしようと誘われました。未だ挑戦したことが無いので、今度やってみようかと思っております。MixWにDLLを付加すれば出来るようなので、後は運用方法か・・・

 今日は些細な事だけど、何となく良かった1日になりました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA