【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝の40m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年2月28日  最終更新日 2013年2月28日 by JE2UFF

 おはようございます。気温が少し緩んできたようで、今朝も外気温は5度と少し高め。風もないようなので、日中は暖かくなりそうです。

 今朝のSSNは49とまた50を割り込みました。今朝も40m中心のワッチ開始です。

 今朝は早い時間から結構EU方面が良く入っておりまっす。特にRX6、UA5等数局は、S9+でガツンと届いております。当然の事ながら交信済の局ですが・・・

 バンドエッジからゆっくりとチェックしていると、割と全般的に開けているように感じます。CQを出している局には、OK、OM、F、DL等有り、広範囲に渡っています。

 プチパイルになっている局も何局か有りますね。

 HB30OKという局もプチパイルの中の1局なのですが、周りのOK、OMは比較的良く来ている割に、このHBは弱くてしかもオンフレ。コールしてもリターンが良くわからない。タイミングをずらして呼んでいるEUの局の方が強いんですから・・・

 また、AFの東海岸も開いておりました。おなじみのJ28NCの信号も、今朝のEUの信号に比較すると弱いです。UPと打ったり、UP4と打ったり、最終的に何処を拾っているのやら・・・

 結局出来なかった。

 そしてもう1局がZ81Zです。こちらの方がJ2より強かったし、UP指定なのでコールしていると直ぐにリターンあり。非常に耳が良いようで、こちらの耳が悪くリターンを2回も打たれてしまった。お恥ずかしい。

 Z8のPFXになってからはじめてのQSOになりますね。出だしは、聞えた局が少なかったのか、EUとの呼び合いでしたが、割と簡単に出来たのは驚きです。

 その他、太平洋側も相変わらずで、P29NOが早い時間ではEUを中心にプチパイルになっておりましたが、近くにZ8出てくる頃にはQSYしていなくなりました。

 日替わりでコンディションの上下動が激しいですが、今朝は比較的まんべんなく聞えており、可でもなく不可でもない状況だったでしょうか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA