【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 良いのか?悪いのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年3月27日  最終更新日 2013年3月27日 by JE2UFF

 おはようございます。SSNは56になってきました。昨日の朝は、本当に何も聞えませんでしたが、今朝はどうなんでしょうか。

 サラッとですが聞いた感じとしては、昨日よりは良い。そんな程度と思っていたのですが、何となく良くわからない。

 ハッキリ言ってそんな感じです。

 40mを聞いてみたところ、調子の良いときのように沢山の局が聞えるわけでは無し。しかしながら聞えている局の中には、かなり強い局も聞える。しかも、近場ではない。

 全体的に信号が弱いなと思っている中で、KH0/R0FAの信号が強いのは理解できます。UP1でコールしているEUもそんなに強くなく、むしろコールがコピー出来る局以外に、弱々しく信号が確認出来、何かコールしているなと言う局は沢山聞える。

 そのような状況です。

 しかし、DJ6ZMの信号はKH0/R0FAほど強くないですが、2番目に強い信号で信号の厚みが有り、前に出てくる信号の強さです。QSOしているJAの信号よりはるかに強く、丁度電波が落ちてくる感じですね。

 でもこの局以外強く聞える局が居ないです。それでも人気があったのは、UF5F、EW8DJ、A6/DL9WVMくらいかな。A6/DL9WVMの信号も今日は弱かったですが、相変わらず耳は良く、コールすれば直ぐにリターンあり。今朝はこの局とQSOでボウズ回避です。

 30mも少し聞いてみましたが、SM、RA6、EUがCQを出しているのを確認出来ましたが、特にパッとしません。40mの方が今朝は良いかな。

 まったく、良いと言って良いのか、はたまた悪いねなのか、何とも言いがたいようなコンディションですね。まあ、聞えているので良いと判断し、聞える範囲内で楽しむのが良いのかもしれませんね。

 どうも季節の変わり目で、特に新芽が出る季節は体調が不調になりやすいです。ここのところ思わしくなかったですが、今日は特に酷いので、医者に行ってきます。

 みなさんも、季節の変わり目には十分注意してください。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

P.S. 今朝終わり際に30mのPSKでQSOしたF1GRH/QRPは、なんと室内のキッチンに設置してあるマグネチック・ループ・アンテナからQRVしているとのことでした。室内アンテナとQSOしたのは2局目です。ビックリで、やはりコンディションは良かったのですね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA