【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] EPCアワード

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年3月30日  最終更新日 2018年8月2日 by JE2UFF

ここのところPSKに頻繁に出るようにしているのは、EPC主催のアワードを出来る限り取得しようかと思い、積極的にQRVしている。

しかしながら、EPCのアワードも奥が深く、アクティブにQRVしている局もやはり限られてくるので、気長に運用していないと未交信局が増えていかず、結果アワード取得に時間が掛かることになる。

EPCメンバーのアワード取得状況はどのような状況なのか、EPCメンバーセンターで調べてみた。調査したのはアワード取得世界ベスト10とアジアベスト10、そしてJAのベスト10です。

まずは世界ベスト10の状況。

流石、アクティブに出ているだけのことは有るUゾーン。1位がロシアで2位がウクライナ、そして3位にオーストリアが入っている。アワードの取得率は80%以上で、ベスト3はやはり接戦状態ですね。それにしても9位までが東欧系の旧共産圏で、10番目にやっとフランスが入っている。

どのバンドでもそうだが、やはりUゾーンのアクティビティは半端ではないですね。

次はアジアのベスト10です。

こちらは全部Uゾーンです。しかし、トップでも80%の取得率には到達しておりませんで、大体60%から75%とまりのようですね。それでもかなりのアクティビティだと思います。

でJAはどうかと言いますと・・・・

どうにか当局がトップを取ることが出来ましたが、取得率は28%とアジアのベスト10メンバーの半分程度しか行っておりません。ベスト3までがやっと20%以上をキープしておりますが、10にまでなると9%まで低下してしまいます。

当局で世界ランキングで見ると、233位と大きく後退します。最下位は377位ですが、1つだけアワードを取得した人が377位となるため、同率で120局程度おられます。

PSKをはじめて、もう少しで4000QSOに達しますが、まだまだアクティビティは世界ランクからするとかなり低いと言う事になりますね。

当面の目標は。世界ランクで200位以内に入る事が目標ですかね。本日も夕方15mで15局程QSOしましたが、もっと沢山QSOしなければ駄目ですね。

また新たな目標が一つ増えました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA